整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

書き綴る

自分の考えや思い、決意などを文章に書き綴っておく事は、とても大切な事だと思っています。

書き綴ることで、

はっきりしない、ぼんやりしていた考えや思いが明確になったり、

「やろう!!」と決めた事の熱い思いを、いつまでも忘れずにいる事が出来ると思っているからです。

人間というのは弱いもので、決めた事も数日経てばその時の熱い思いを忘れてしまい、続ける事が出来なくなってしまう生き物です。

「ダイエットをしよう。」と思っていても、数日経てば、しようと考えだした時の思いが薄れてしまい、結局暴飲暴食をしてしまったり、

お金を貯めるために「節約する。」と思っていても、数日経てば貯金しようと考えた時の思いが薄れて、散財してしまったり、

身の回りにある多くの魅力に負けてしまい、結局は決めた事を続ける事が出来なくなってしまうのです。

決めた事を継続するためには、意識的に生活しておかないといけないのだろうし、無意識で出来るようになるには時間が必要なんだと思います。

だからこそ、意識する事が出来る何かが必要になるのだろうし、それが僕の場合は「書き記すこと」なんだと考えています。

昨日の投稿で、ダイエットを始めるという事を書きました。

自分の不注意や怠慢が原因で増えてしまった体重...。

このままだと過去のだらしない自分に戻ってしまいそうだし、そんな自分に心地良さを感じる事が出来なくなりそうです。

そういった事もあり、ダイエットをする決意をした訳なのですが、今までの僕もそんな感じでダイエットを決意した事がたくさんありました。

でも中々成功しなかったのは、結局は「痩せたい!!」という思いが数日で薄れてしまい、決めた事を継続する事が出来なかったからだと思います。

誘惑に魅了されそうになった時に、それに打ち勝てる何かが僕には無く、その結果決めた事を継続する事が出来なかったのです。

「今日くらいいいか。」

「少し体重減ったから大丈夫。」

目標を達成していないにも関わらず、自分にとって都合の良い事だけを考えていたのでした。

人が何かを続けるためには「意思」を持つ事と、その意思を持ち続ける事が出来る「環境」を整える事が大切です。

環境というのは、目に見えているモノを整えるだけでなく、自分をそれが出来る状態に追い込む事も含まれるのだと思います。

今回のダイエットで言えば、周りの人にダイエットする事を宣言する事がそれに含まれるのではないかと思います。

人に宣言した僕は、後戻りが出来にくくなっているし、サボりにくい状況に身を置いている状態なんだと思います。

そしてそれは、言葉で宣言するだけでなく、文章に書き綴る事も含まれるのだと考えています。

昨日夜ごはんを抜く事が出来たのは、きっとサボる事が出来ない環境を整える事が出来たからです。

まだまだ心の弱い僕は、意思を持ったとしても、それを継続する力はまだないように思います。

でも環境さえ整える事が出来てあるのであれば、なんとか頑張る事は出来そうだと思っています。

誰かに宣言したり、文章に書き綴る事で、環境を整えていこうと思っています。