整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

集中力を保てるように

疲れが溜まると、どうしても集中力が切れてしまいます。

そして、集中力が切れてしまう事により、物事への取り組みの質が低下してしまい、その仕上がりの質が低くなってしまいます。

質の高いコトをしたい、

質の高いモノを作り上げたい、

そんな気持ちはあるのに、どうしても疲れが溜まってしまう事により、集中力が切れてしまい、そういった事を実現する事が出来なくなってしまうのです。

自分を追い込み過ぎたり、する事を増やし過ぎてしまうと、疲れを溜めてしまうような状況に陥ってしまいます。

そうならないように、自分の事をよく知っておかなければならないし、

自分の今置かれている状況を把握出来るようにしておかなければならないのだと思います。

自分を大切に出来る。

自分を労る事が出来る。

そんな環境を整えたいものです。

人にはそれぞれキャパがあり、それを超えてしまうような事はしたくありません。

自分のできる範囲の事を丁寧に、確実に行う。

僕はそれが出来るようにしたいと思っているし、それを大切にしたいと考えています。

もちろん、キャパを超える事を抱え、それを乗り越える事で、新たな自分を発見したり、大きな成長に繋げる事が出来る事もあるのかもしれません。

でも、それを乗り越えるまでの自分は明らかに無理をしているだろうし、そんな頑張り過ぎている自分は、自分の事を大切に出来ていない自分なんだと思います。

そして、そんな頑張り過ぎている状況では、無理をしてしまっている状態になってしまい、疲れをたくさん抱えている状況なんだと思います。

そんな状況では、高い集中力を維持する事は出来ていないだろうし、

そんな状況だから、取り組みの質は低いだろうし、仕上がりの質も低くなってしまうのだと思います。

であるならば、自分のキャパを理解した上で、一つ一つの事を丁寧に行えるようにしておくべきだろうし、それを新たな気づきや成長に繋げるべきなんだと思います。

自分の事をよく理解し、今の状況を冷静に把握出来る。

そんな状態にいつも自分を置けるようにしたいと思っています。

いつも自分を冷静に見る事が出来る。

そんな環境をいつでも整えておきたいと思っています。