整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後悔しないように...

我が家の洗濯機、購入してまだ2年ちょっとです。

大手家電量販店のオリジナルブランドの洗濯機で、かなり安価な部類に入るモノを購入しました。

1人暮らしだし「洗えたら何でもいいや」なんてテンションで購入したモノです。

最低限の機能しか付いていない洗濯機...

家電に対して大してこだわりのない僕にとっては満足の出来る商品です。

今まで使っていて何の問題も感じてこなかったし、僕の生活を支えてくれている大切なモノなのです。

しかし、最近その洗濯機のご機嫌が悪いようで、思うように動いてくれない事が増えて来ているのです。

回している最中に、あり得ないくらい大きな音が鳴ったり、

洗濯を終えるまでに、やたらと時間がかかってしまったり、

快適さを感じる動きをしてくれない事が増えているのです。

あり得ないくらいの大きな音...

「ドンッドンッドンッ!!!」

誰かが部屋の壁を叩きまくっているのではないかと思うくらいの大きな音です。

始めて聞いた時には、慌てて洗濯機を見に行ってしまったくらいの大きな音です。

絶対に100%壊れていると思ってしまうし、正常に動いているとは思えないくらいの音なのです。

ただ、洗濯物はきれいに洗えているし、服が破れたり、傷んだりする事は今のところ無いのです。

だから「まっいいか...」なんて思ったりもしているのですが、最近一緒に暮らし始めた彼女からは「よくねえだろう!!」なんてツッコミを入れられている状況です。

確かに大きな音過ぎて服が痛むのではないかと心配になるし、

何よりも一つ下の階に住んでいる方の迷惑になっているのではないかと心配にもなります。

特に苦情を言われた事もないし、どれくらいの音が響いているのかもよくわかりません。

もしかしたら、さほど気にならない程度の音になっているのではないかと考えたりもします...いや、そんなレベルの音ではないはずです。

きっと我慢してくれているのだと思うし、ドンッドンッと音が鳴り響く度に「またか...」なんて思っている事だろうと思います。

であるならば、洗濯機は何とかしないといけないだろうし、買い換える事も視野に入れなければならないのだと思います。

ちょうど、1月先にはボーナスが支給されます。

一人分の洗濯物が増えた事も考えに入れておかなければなりません。

彼女からも「どうせ買うならいいの買おうよ。半分出すから。」なんて言われている始末です。

モノを増やす時、モノを買い換える時、特に大きな金額のモノを買う時は慎重になるべきです。

じっくり吟味した上で、

購入すべきなのか、購入するのであればどんなモノにするのか、

彼女とも相談しながら決めていこうと思います。

後悔のないようにしていきたいと思います。