整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

カメムシとの共同生活

最近カメムシやばくないですか?

我が家は5階にあるのですが、5階でも余裕で飛んでくる感じなのです。

聞いたところ、14階に住む友人宅にもカメムシが飛んでくるようで、ベランダには数十匹の死骸があるとの事です。(掃除せぇよ...)

虫嫌いの僕からすると、今の状況はかなりやばい状況になっている訳で、なんとか早くこの状況を脱したいと考えているのです。

がしかし、特にいい対処法も見つからないまま今を過ごしているのです。

見た目も気持ち悪いし...

臭いもするし...

カメムシにいい事なんて一つもないように思います。

そんなカメムシは僕にとっては100%必要ないモノな訳で、早くいなくなって欲しいと考えています。

というか、そう思っていない人は、この世の中にいるのでしょうか...?

多分いないのだろうなと思います。

さて、そんなカメムシですが、いつ頃まで出現するのかを調べたところ、残念な事に11月いっぱいはまだまだ活動しているという事だそうです。

11月いっぱい......

今日はまだ11月7日です...。

あと3週間以上もカメムシさんとの共同生活が控えているという事になるのです。

僕は毎日を心地良く過ごすために、自分にとって必要なモノだけを所有する事を意識して生活しています。

不要なモノを抱えないようにし、モノの散乱を防ぐようにしているのです。

モノが散乱しない事により、視覚から入る情報が少なくなり、心を落ち着かせる事が出来ています。

そんな心の落ち着く環境にいるからこそ、本当に必要なコト、自分にとって大切なコトを見失わないで済むようになっているのです。

そんな感じで心地良く過ごす事が出来ていたのに、最近の我が家ではカメムシを多く見るようになっているのです。

始めは洗濯物や干した布団に付いて家に侵入していたようです。

それに気づき出してからは洗濯物は部屋干し、布団は外に干さず、布団乾燥機を使うようにしてきました。

そして、窓は開けず、部屋の換気も換気扇だけにしているのです。

僕にとって不要だと考えるカメムシを徹底して家から排除しようとしているのです。

がしかし、どこから侵入したのでしょうか?

昨日の晩だけで3匹も家に侵入しているのを発見しました。

その度にティシュにくるんで掴み、外にポイしているのですが、このままでは毎日のようにカメムシを捕獲しなければならない状況になってしまいます。

築50年の古団地...恐らく古くなったサッシの間から侵入しているのだろうと思います。

本格的にカメムシを締め出すには、サッシを交換しなくてはならないのでしょうか...。

貧乏な僕にそんな費用がある訳もなく、しばらくは毎日カメムシを捕獲する生活が控えているのです。

不要なモノとの共同生活...。

早くいなくなって欲しいなと、切に願っています。