整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

孤独感は不要

相変わらず、人間関係で悩む事がごく稀にあります。

気にしなくていいのに、

どうって事ないのに、

なのに気にしてしまう...。

それが人間関係なんだと思います。

仮に1人の人との関係が悪くなったとしても、それは全ての人との関係が悪くなった訳ではありません。

にも関わらず、全ての人間関係が悪くなったような気分になってしまう事があります。

「自分は1人になってしまったのではないか...。」なんていう孤独感を抱えてしまいます。

そんな事絶対ないのに、

周りは自分が思っている程、人の事なんか気にしていないのに、

それでも1人との人間関係の拗れが、全てのバランスを崩してしまう事に繋がるのです。

それはもしかしたら、僕に信頼できる人がいないからそんな気持ちを抱えてしまうのかもしれません。

相談したとしても、否定されるのではないか...。

相談したとしても 、相手の方に共感するのではないか...。

そんな気持ちを持ってしまっているから、孤独な気持ちを抱えてしまうのだと思います。

そんなに気にしなくていいのに、

どうって事ないのに、

それでも1人との拗れが、全てのバランスを悪くしているように思います。

でも、自分が思っている程、自分は孤独ではないだろうし、

さほど悪いなんて思われていないのだと思います。

というのも、先日僕に相談してきた同僚は、やたらと孤独感を抱えていました。

「周りにどう思われているんでしょうね。」

「僕の考えはあり得ないですかね?」

そんな事ばかり話していました。

でも、僕はその同僚の考えに共感していたし、その同僚が間違っているようには思いませんでした。

にも関わらず、その同僚は1人との人間関係の拗れのために、自分を見失い、孤独感を抱えていたのです。

みんながみんな自分の事を悪いなんて思っていません。

むしろ、自分が思っている以上に周りの人は自分に共感してくれているのだと思います。

もちろん、誰にも共感されない事もあるのかもしれませんが、そういった場合には反省する事が必要だろうし、そんな場合は薄々自分が悪いだなんて気付いているように思います。

でもそうではなく、「納得いかない。」や「なんだかなー。」なんて気持ちがある時には、きっと共感してくれる人がたくさんいるのだと思います。

だから、1人との人間関係の拗れでそこまで悩む必要はないのだと思います。

余計な孤独感を抱えるコトは不要なコトなんだと思います。

そんな不要なコトを整理出来るように、常に頭の中を「整理・収脳」出来ている状況にしたいと思っています。

そのための「整理・収納」を徹底していきたいと考えています。