整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後悔のない買い物

まさかの、今日も行って来ました...。

アウトレットです。

どんだけ好きやねん!!っと言う話なのですが、昨日に引き続き行ってしまったのです。

昨日はりんくうアウトレット。

今日は三田アウトレット。

昨日のリベンジと言う訳ではなく、ただ何となく出向いたと言った感じだったように思います。

そしてそんなただ出向いた感じだったのですが、結局以下のモノを購入してしまっている自分がいるのです。

1、ダウンコート(WOOLRICHとか言うブランドの)¥33,000。

2、セーター(Paul Smithの)¥11,000。

ダウンコートに関しては、明らかに良いモノであったし、自分が探し求めていたモノに、より近いモノであったように思います。

「これは!!!!」となってしまったモノだったし、昨日の「買ってもいいかも...。」と思ってしまったモノとは比較にならない位魅力を感じたモノだったのです。

値段的には昨日のモノと変わらない事を考えると、「昨日買わなくて良かった〜。」なんて思ってしまいます。

昨日、その場の雰囲気に流されることなく、冷静な判断が出来た事により、今日の充実した買い物に繋がったのです。

昨日、買おうとしたモノとじっくり向き合う事が出来たことで、今日本当に必要だと感じる事が出来るモノを購入する事が出来たのでした。

¥30,000と言う、僕にとっては安くない金額の買い物...良い買い物が出来たように思います。

因みに、元々の販売価格からはどうやら70%OFFで購入する事が出来たようです。

値引率や値段は関係ないのかもしれないけれど、それでもお得な買い物が出来たと満足しています。

そしてセーターですが、彼女からのプレゼントという事で購入してもらったモノです。

9月上旬の僕の誕生日...確かその時にもオーバーオールをプレゼントしてもらったはずなのですが、「安かったから~。」なんて言いながら、今回のセーターもプレゼントしてもらう事になったのです。

基本、お金やプレゼントは受け取りたく無いと考えていますが、素敵なセーターであったし、彼女からの気持ちが嬉しかったという事もあり、プレゼントという提案を受け入れる事にしたのでした。

まあ普段の食費やその他諸々の費用を担当してしている事もあるため、断る理由もないのですが...

彼女もそう言った意識があるため、プレゼントという提案をしてくれたのだと思います。

という事で、セーターのプレゼントの提案を易々と受け入れてしまったのでした。

今日のお出掛けでは、僕の中では結構な大物を購入する事になった訳で、それなりの経済的なダメージを受けているように思います。(片方は彼女からのプレゼントですが...)

ただ、そんなダメージを受けるモノでしたが、慎重に選んだというモノであるため、精神的なダメージは少ないように思ったりもします。

時間をかけず、その場の雰囲気やテンションで購入すると、そこには後悔が残るように思います。

でも今回の買い物は違っている訳で、前日のアウトレットでのお買い物の時間から、じっくり自分の欲しいモノと向き合う時間が取れていたのだと思います。

割と慎重に選んで購入したモノだと思うし、じっくり向き合いながら購入したモノだと思っています。

そんな状態で購入したダウンコートとセーター。

きっと2つともお気に入りのモノだと思うし、長い期間大切にする事が出来るモノなのだと思います。

それは時間をかけてモノと向き合う事が出来たからだと思うし、じっくり考える事が出来たからこそ持つ事が出来る感覚なのだと思います。

僕にとっては決して安くない買い物。

そんな買い物ですが、今日はどうやら後悔の気持ちを抱えなくて済みそうだと考えています。