整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

たまには料理しよう。

今日は久しぶりに料理でもしてやろうかと考えております。

ここ最近、料理と言えるものなんてほぼ何もしていませんでした。

クリームチーズに明太子を乗せて、海苔を巻いて食べてみたり、

ピーマンを半分に切って、そこにミックスチーズをたらふく乗せてグリルで焼いてみたり、

そんなのはまだマシなのかもしれません。

自炊を心がけているのにも関わらず、スーパーのお惣菜を買い漁り、それを酒の肴にして過ごして来たのです。

スーパーのお惣菜...ほんと美味しいし、ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。

僕にとってスーパーのお惣菜は、リスペクトに値するモノだと思っているし、欠かす事の出来ないモノなのです。

しかし、そんな必要なモノだと考えているモノですが、それが僕にとって本当に必要なモノなのかは別の話のような気がします。

買おうとするお惣菜、茶色のモノばかりのような気がします。

唐揚げ...

コロッケ...

メンチカツ...

色が付いていても、エビチリ位のものではないでしょうか...。

そう考えると、体にとって良いモノではないように思うし、体重管理にとっても良くないモノなのだと思ったりもします。

好きだけど、頻繁に自分に与えてはいけないモノ、それがスーパーのお惣菜なのかもしれません。

という事もあり、今日は冷蔵庫にあったじゃがいも、にんじん、玉ねぎに、スーパーで購入した牛肉を使って「肉じゃが」を作りました。

少し濃い味になりましたが、お米のお供と考えるとそれもありかな〜なんて思ったりもします。

毎日仕事で忙しくしていると、自分の健康への意識が低くなるように思います。

食べたいモノだけを食べ、気づいた時には手遅れになっている...。

体調を崩してしまったり、

体重が極端に増えてしまったり、

そんな状況は、僕にとって嬉しくない状況だし、心地良くない状況なのです。

そんな状況を作らないためにも、たまには料理をする事も必要なのだと考えています。

今日がそんなたまたまな日だったと思います。

少し濃い味になりましたが、美味しく、健康に食す事が出来ました。

これからもたまには料理していこうと思います。