整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

面倒なこともあるけど...

ストックはせず、必要なモノは必要な時に購入するようにしています。

そのモノが無くなったり、無くなりそうになったら、都度購入するようにしているのですが、正直面倒な事もあります。

自分の所有しているモノに関して、全ての残量を把握している訳ではないので、「ある」と思っていたのに「無かった」という事がたま〜にあり、急いで購入しに行く事がたま~にあるのです。

先日であれば、油が無くなっている事を忘れていて、買い物を終えて家に着いてから気付く事がありました。

「また次の買い物に行った時でいいか...。」なんて思ったりもしますが、きっとそれではまた忘れてしまいそうなので、面倒だけど、近くのスーパーまでもう一度買いに行くようにしたのです。

歩いて10分かからない場所にある最寄りのスーパー。

とんぼ返りで行くには絶妙に面倒だと感じる場所にあるという事もあり、負担に感じる事もありますが、同じことを繰り返しそうになる僕としては、なるべく気付いたときに片づけておきたい事でもあります。

「次に行った時に必ず買う」としていても、確実に忘れそうな僕。

その時にはその時で必要になるモノもあるだろうし、そうやってしなければならない事や、抱える事を増やしてしまう事で、その時に大切にしなければならない事を大切に出来ない事に繋がるのだと思います。

それは、頭の中にしなければならない事をストックするという事なんだと思います。

そしてそれは、買い物の話だけに限らず、生活の全ての場面で言える事でもあると思っています。

しなければならない事、しておいた方が良い事は、今しておかないと必ず溜まってしまいます。

一つの「次に」や「後で」は必ず溜まり、一つを許してしまうことで、必ず次の一つも許してしまう事に繋がるのだと思います。

そうならないためにも、一つの「次に」や「後で」をなるべく抱えないようにしたいと考えているのです。

ストックをしない事で、在庫管理に目を向ける事をしなければならない状況を作ってしまう事になるのですが、そういった状況に自分を置くことによって、モノへの意識を高める事が出来るようになるのだと思っています。

今所有しているモノに対する意識を高める事で、自分がどれくらいのモノを所有しているのか、所有しているモノの残量がどれくらいあるのか、そういった事に常に目を向ける状況を作る事が出来るのです。

それが、モノを増やす事への意識を高める事に繋がるのだろうし、モノが増えた時にいち早く察知出来る事に繋がるのだと思います。

ストックを抱えないしないようにしているのは、モノを増やさないためにしている事です。

モノが多いとモノが散乱しやすい状況になってしまいます。

そしてそんなモノが散乱している状況だと、心が落ち着かず、心に余裕がなくなってしまいます。

心に余裕がない状況では、冷静な判断が出来なくなってしまい、本来大切にしたい事や大切にしなければならない事を大切に出来なくなってしまうのです。

そういった状況を作らないためにも、モノが増える事を食い止めなければならないのです。

ストックを抱えない事で面倒に感じる事もありますが、それはもしかすると、僕自身が管理できるモノの量を超えて所有してしまっているからなのかもしれません。

ストックをしない事で、そういった事にも目を向ける事が出来ています。

もう一度、所有しているモノを見直してみたいと思います。

無駄なモノがあったり、生かすことが出来ていないモノがあるのかもしれません。

そして、本当に必要なモノを所有する事が出来ていないのかもしれません。

買い忘れがあるのと同じで、所有しなければならないモノや抱えなければならないコトを抱えていない場合もあるのかもしれません。

そういった事にも目を向けて、心地良い毎日を過ごしたいと思っています。

そろそろお風呂にある石鹸が無くなりそうです...。

加齢臭を気にして使っている柿渋石鹸...今日あたり購入しようと思います。