必要なモノだけを抱えて生活したい。
そう思いながら「整理・収納」を意識して生活しています。
不要なモノは抱えたくないと思っているし、そういった不要なモノを一つでも減らして生活したいと思っています。
不要なモノ...
不要なモノと言っても、その不要なモノにはいくつかパターンがあるように思ったりもします。
必要だと思っているけれど、実はそんなに必要でないモノもあるだろうし、
必要だと思っているけれど、実は自分に合わないモノなのかもしれないし、
必要だと思っているけれど、実は生かすことが出来ないモノなのかもしれないし、
他にも微妙に違う何かがあり、不要だと思ってしまうのだと思います。
それを明確にしておかないと、不要なモノなのに、所有し続ける事になるのだと思います。
一つ一つのモノとじっくり向き合い、
一つ一つのモノが、
本当に必要なモノなのか、
自分に合うモノなのか、
生かすことが出来ているのか、
という事を常に視野に入れながら、向き合わないといけないのだと思います。
それを怠ってしまうと、モノは増え続け、不要なモノをたくさん抱えてしまう事に繋がるのです。
不要なモノの中には、所有しておきたいけど、自分に合わないモノであったり、生かす事が出来ないモノがあります。
手放すのがすごく悲しいし、手放すのが辛くなるモノもあるのかもしれません。
でも、生活全体の事を考えると、手放す勇気を持つ事も必要になるのだろうし、決断する勇気を持つ事も必要になるのです。
必要と思っているけど、じっくり向き合った結果、不要なモノになるモノ。
すごく難しい決断をしなければならないかもしれないけど、心地良い暮らしのためには、必要な決断になるのだと思います。
そんな時は一旦深く考えることから距離を取っても良いのかもしれません。
「何とかなるか」の思考を持って、そのモノを手放しても良いのかもしれません。
もしかしたら後悔するのかもしれないけれど、でもモノが増えて、自分らしさを失うくらいであれば、思い切って手放す事も必要だと思ったりもします。
必要だと思うけど不要なモノ...
そんなモノともじっくり向き合っていきたいと思います。