整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ずっとしたかった事

さあ、金曜日から夏休みが始まりました。

怒涛の忙しさだった学期末も終わり、少しゆっくりしたペースで働くことが出来る夏休みが始まったのです。

民間企業で営業をしていた僕からすると、すごく贅沢な夏休みだと思っているし、こんんな夏休みがある仕事に転職して、本当に良かったと思っています。

ただ、しなければならない事は結構残っているという事もあり、家でずっとゆっくり出来るという訳ではないのです。

ちょっとした事務処理的なモノもあるし、2学期に向けての準備も進めていかなければなりません。

そう考えていると、職場に出向く用事は結構あるだろうし、片付けておかなければならない事は結構あるという事なのです。

しかも、夏休み明けにはとうとう?念願叶った?「整理・収納」の校内研修を行う事になっているため、その準備も進めて行かなければなりません。

職員向けに行う校内研修。

僕が思う「整理・収納」を話し、それを仕事に生かしてもらえるような研修会にしたいと考えています。

僕がしたかった、今後していきたいと考えている研修会。

その初めの第1歩となる研修会です。

大切にしていきたいと考えているし、しっかり準備を行い、僕の「整理・収納アドバイザー」としての大きな1歩になる研修会にしたいと考えています。

僕がこのブログを毎日投稿するそもそもの目的は、「整理・収納」の知識を深めるためでもあります。

日々の生活の中からの気づきなどから、考えた事や思ったことを「整理・収納」に繋げながら投稿してきました。

そう考えると、研修会に向けての準備は毎日行ってきたと言っても過言ではない訳で、毎日このブログに綴ってきたことを元に、研修会を組み立てれば良いと考えています。

何故「整理・収納」を大切にしているのか...。

「整理・収納」の良さは何なのか...。

「整理・収納」で出来る事はどんな事があるのか...。

そういった事を話す中で、新たな働き方や、生き方に繋げてもらいたいと思っています。

僕が「整理・収納」を大切にしている事で、心地良い時間をたくさん取ることが出来ている事を話しながら、他の人にとっての新たな価値観の出会いになって貰えたら嬉しいと思っています。

もしかしたら、すべりまくってしまうのかもしれません。

もしかしたら、誰の心にも響かないのかもしれません。

でも、それだったらそれで良いと思っています。

やらずに「後悔」を抱え続けるのではなく、やって「反省」が出来るようにしたいと思っています。

「0から1」に進むことが一番労力が必要になるのだと思います。

「2から3」や「4から5」の1進むのとは「重みの違う1」だと思います。

そんな重みの違う1を大切に出来るように、じっくり組み立てを考えて行くようにしていきます。

夏休みはまだまだたっぷり時間があります。

だからこそ、そのたっぷりの時間をじっくり使いながら、後悔のない研修会をしたいと思っています。

「やってよかった!!」

「またやりたい!!」

そして、「また聞きたい!!」と思ってもらえるような研修会が出来るように準備を進めて行きます。