整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

安定したメンタルを手に入れるために...

物事を上手く進めるためには、安定したメンタルが必要になります。

メンタルを直訳すると「精神的」。人がそれぞれ持つ精神力と言っても良いのかもしれません。

どんな状況になっても落ち着いて行動することが出来る。

不測の事態の時に冷静に行動することが出来る。

何が起きても動じることなく行動することが出来る。

そんな行動をするためには、安定したメンタル(精神力)が大切になって来ると思っています。

メンタルが安定することで、本来すべきことが明確に見えやすい状況になります。

「そもそも」すべきことが明確になり、自分のすべきことがシンプルに見えやすくなっている状況です。

そういった状況にすることで、自分の本来持っている力を100%出す事が出来たり、100%以上の力を出す事が出来るようになります。

常にそういった状況に自分を置くことが出来れば、いつでも、どんな事でも上手く進める事が出来るようになると思っています。

昨日の投稿では、サッカー日本代表には安定したメンタルがあったからこそ、強豪のスペインに勝つことが出来たと書きました。

スペインよりも日本代表の方が、やるべき事が明確で、そもそもしなければならない事が明確になっていたのだと思います。

それがアップセットという結果に繋がったのだと思います。

肉体面でも、技術面でも日本代表よりも優れているスペイン代表。

更にグループステージ突破を考えた状況でも、日本代表よりも有利だったように思います。

そんな状況でも日本代表が勝てたのは、安定したメンタルがあったからです。

ではそういった安定したメンタルを持つためにはどうすれば良いのか...。

僕は「整理・収納」だと考えています。

モノが少なく、不要なモノがない環境を作る事で、心が落ち着く状況になります。

視覚的な刺激が少なくなる状況です。

更に、「整理・収納」を意識する事で、常に自分にとっての必要なモノは何なのかを考える思考になります。

そもそも自分のしたい事は何なのか...。

今自分がすべきことは何なのか...。

今自分に必要なモノは何なのか...。

日々それを意識することで、いつでも、どこでも自然とそういった思考を持つことが出来るようになってきます。

それは毎日の「整理・収納」が習慣化され、それを「整理・収脳」に繋げる事が出来ているからだと思います。

僕はサッカー選手でもないし、国際舞台で活躍できる程立派な人でもありません。

でも、僕の日常の中でも、メンタルが問われる場面はたくさんあるように思います。

どれだけ準備をしていたとしても、不測の事態が起きる事はたくさんあります。

問題ないと思っていたことでも、予想外の展開になる事なんてたくさんあるように思います。

そんな時に、心を落ち着け、冷静に行動することが必要になってきます。

「大丈夫。」「何とかなる。」

そういった思考を持てるような心の余裕が必要になってきます。

「そもそも」に立ち返り、本来しなければならない事をブラさずに持てるようにする力が必要になるのです。

人とのかかわりで成り立っている生活。

そういった生活の中では、自分がどれだけ万全の準備をしていたとして、周りとの連携が上手くとれておらず、それがトラブルに繋がることはよくある事です。

そのトラブルに対して冷静に対応することが、その物事を成功させる、上手く進める事が出来る大きなポイントになると思っています。

忙しい中、トラブルや不測の事態が起きる事で、人は軽いパニック状態に陥ることになります。

そういったパニック状態になっている時に、視野が狭くなり、本来すべき事や必要な事が見えにくい状況になっているのではないでしょうか。

何でもない、心に余裕のある時に見えている事が見えない状況になっているような感じです。

心に余裕があるから見えている事も、トラブルや不測の事態が起きた時には見えにくい状況になるのだと思います。

そういった状況だからこそ、冷静に物事を見ることが出来る視野が必要なのに、その広い視野をまた事が出来ていない状況になっているのです。

それはやはり、身の回りがモノで溢れていたり、モノが散乱している状況だからだと思います。

所謂、視覚的な刺激が多い状況だからです。

だからこそ、日々の「整理・収納」が大切だと思うし、いつトラブルや不測の事態が起きても対応できるような環境にしておくことが大切なのだと思います。

トラブルや不測の事態が起きるのはいつも突然です。

そういった時に、冷静に対応できるような環境を整えておくことが必要なのです。

だから僕は「整理・収納」を習慣化しておくべきだと考えているのです。

溜まった時にする「整理・収納」ではなく、いつトラブルや不測の事態が起きても対応できる「整理・収納」をしておくべきなのだと考えています。

そして、いつも行うことで「整理・収納」の精度は上がるだろうし、何よりも常に「整理・収脳」が出来ている状態にすることが出来るのです。

忙しい毎日、そんな時間を取ることは難しい事なのかもしれません。

でも、遠回りかもしれないけど、一つ一つを丁寧に見直し、「整理・収納」を徹底することで安定したメンタルを手に入れる事が出来ると僕は思っています。

そして、物事を上手く進める事が出来たり、自分が思い描いている未来を手に入れる事が出来るのだと思っています。