整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

日本代表から学べたこと

終わってしまいましたね...。

すごく残念だし、W杯で勝ち進むことの難しさを痛感させられました。

そして何よりも、たくさんの感動をくれた選手やスタッフの皆さんには感謝の気持ちで一杯です。

今日の試合を持って、日本代表の戦いは終わりを迎えました。

4年前のベルギー戦で悔しい敗戦をした日本代表。

そこからの4年間、選手は多くの思いを背負って、選手生活を過ごしてきた事だろうと思います。

辛いこともあっただろうし、ギリギリのところでの戦いが4年間ずっとあったのではないでしょうか。

今回のメンバーの中には、順風満帆な選手はおらず、それぞれの選手がたくさんの困難や悩みを抱え、乗り越えながらサッカーと向き合い続けてきたのだろうと思います。

森保監督もたくさんの否定的な報道がされたり、厳しい言葉をたくさん浴びせられてきたようです。

他にも僕たちのような常人には分からない場所で、たくさんの人たちの苦労があった事だろうと思います。

そんな中、戦い続けた選手や監督、スタッフの皆さんは本当に尊敬に値すべき存在だと思います。

ドイツ戦を終えた後の浅野選手は「4年間一度も妥協してこなかった。」とコメントしています。

本当にそうだったのだろうし、その中でたくさんの困難を乗り越えてきたことだろうと思います。

そんな選手たち、本当に凄い人たちだなぁと思います。

僕のように、のほほんと毎日を過ごしている人間には分からない境地の話です。

とりあえず、選手の皆さんには少しでもいいのでゆっくりして欲しいと思います。

 

今大会では、過去の大会と比べても日本の活躍が目立った大会だったのではないでしょうか。(まだ大会は終わっていませんが...)

ドイツとスペインという優勝経験国に勝ったということ。

4戦を終えて、2勝1敗1分けの勝ち越し。(PK戦は公式記録で引き分けになります。)

そして、勝った2試合とも1対0からの逆転勝ち。

という、過去の大会に負けない成績を上げる事が出来ました。

本当に立派な成績だし、世界中の人たちを驚かせた1番の存在だったのではないかと思います。

大会前の印象では、グループリーグを突破する事も難しい状況と思われていたにも関わらずの好成績。素晴らしい結果だと僕は思っています。

だからこそ、選手には胸を張ってもらいたいと思うし、笑顔で日本に帰ってきて欲しいと思っています。

試合後のインタビューでは、それぞれの選手がすごく残念そうに、悔しそうに受け答えをしていました。

そりゃ負けた直後、当然残念な気持ちや悔しい気持ちを抱えていた事だろうと思います。

テレビを見ているだけの僕が何を言ってんだかと思ってしまいますが、もっと胸を張っても良いのではないかと思ってしまいます。

こんな時こそ、長友選手の「ブラボー」を聞きたかったとか、軽く考えている自分がいます。

今回の結果以上に、僕のそういった思考が残念なのかもしれません...。

そんな残念な気持ちや悔しい気持ちを抱えながらも、インタビューでは聞かれたことに対して、真摯に適切に受け応えをしていました。

負けた直後、気持ちも動転していたことだろうと思います。

そんな中で、落ち着いて受け答えする選手にメンタルの強さを感じたし、そういった選手がたくさんいた事が、日本のサッカーをここまで大きく成長させてきたのではないかと思っています。

どんな時でも、自分たちの思い描いているビジョンを見失うことなく、落ち着いて向き合う事が出来る選手に強さを感じるし、たくましさを感じました。

きっと、そういった選手の姿を見て、子どもたちは憧れの気持ちを抱くのだろうし、多くの人たちは勇気や希望を与えられたのだと思います。

そして、それは他の競技の選手たちにも大きな影響を与えたことだろうと思います。

「自分たちにも出来る。」

「次は自分たちだ。」

なんて思っているのではないでしょうか。

日本のスポーツの未来はきっと明るいのだと思います。

そして、僕自身も日本の選手を見習い、自分の大切にしたい事に対して妥協することなく、常に向き合い続ける事を心掛けたいと思います。

日本を代表するスポーツ選手でも何でもない僕ですが、

これから何か大きな事を成し遂げる事もないだろう僕ですが、

毎日の小さな事を妥協することなく続け、本当に大切だと思う事と向き合い続けたいと思います。

毎日続けている筋トレ、100円貯金、冷水シャワー、ブログを書く事、そういった小さな事を続けていきたいと思います。

その先にはきっと僕にとっての「心地良い暮らし」が待っている事だろうと思います。

日本のスポーツ界の未来が明るいのと同じで、僕の未来もきっと明るいのだと思います。

それを信じて、これからも僕の生活の芯であり、柱である「整理・収納」を大切に生活していこうと思います。

最後に、サッカー日本代表の皆さん、たくさんの感動と刺激をありがとう!!

そして、これからの活躍も期待しています。

※僕は今大会、密にモロッコ代表の活躍を期待しています...。