整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モノを増やさない思考

モノを増やさないように。

不要なモノを増やさないように。

毎日それを意識しながら生活しています。

そんな意識を持つようになってから、僕の行動は変わりました。

まず、用事もないのにお店に入るという行動が減りました。

今までの僕は、無意識に用事もないのにお店に出入りする事が多くありました。

買うモノもないのに、コンビニやスーパーに入ったり、

欲しいモノなんてないのに、洋服店に入ったり、

そしてそんな用事もないのにお店に入る事で、無駄な買い物をしてしまい、所有するモノを増やしてしまっていたのでした。

家に食べ物があるのに、無駄にお菓子やお惣菜、飲み物を買い込んでしまったり、

着る服なんて十分あるはずなのに、似たような服を何着も買っていたり、

そしてそんな似たような服の中には、ほとんど着る事がない服も多くあったように思います。

そしてそんな状況の中では、多くのモノを抱えるという事だけでなく、知らず知らずのうちに「後悔」という気持ちも抱える事になっていたのでした。

モノが増える事で、管理しなければならないモノの量は増えてしまいます。

そしてその中には管理しきれない、手をつける事のないモノが必ず出てきます。

そういったモノが増える事により、買った事による後悔を抱えてしまう事になるのです。

着ることのない服が増える事で、クローゼットや箪笥の中がモノで溢れかえってきます。

そんな状況に後悔の気持ちを抱えてしまうのです。

また、必要ない食べ物を購入してしまう事により、無理に食べてしまう状況を増やしてしまったり、

冷蔵庫の中の食べ物を腐らしてしまったり、

そしてそんな状況になる事により生活は乱れてしまい、後悔を抱えてしまう事になるのです。

体重が増えてしまったり、

体調を崩してしまったり、

間違いなく、そんな状況は生活を乱してしまっている状況なのです。

だからこそ、モノを増やす事には慎重になるべきだろうし、常にモノを増やす事と向き合っておかなければならないのです。

未熟者の僕は、油断するとすぐにモノを増やしてしまいます。

モノの魅力に負けてしまい、深く考えることもなくすぐにモノを購入してしまうのです。

普段からモノと向き合う事を意識しておかないと、すぐにモノが増えてしまう状況を作り出してしまうのです。

今日、パートナーとアウトレットに行ってきました。

特に欲しいモノもなかったし、買う必要のあるモノもなかったのかもしれないけれど、彼女との楽しい時間を過ごすためには必要な事だと思い行って来たのです。

たくさんの魅力あるモノがありましたが、モノを増やす事と常に向き合いながらショッピングを楽しみました。

結局、仕事で着るであろう洋服を購入してしむいましたが、それは必要なモノだと思えるモノだったと思っています。

きっと今日の買い物には後悔はないと思っています。

普段からモノを増やす事と向き合っているからこそ、今日の買い物に後悔はないはずなのです。

これからも後悔のない買い物が出来るように、モノを増やす事と常に向き合える自分でいたいと思っています。