整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モノと丁寧に向き合う

最近は本当にお金を使っています。

週末になる度に1万円、2万円をATMから下ろし、

そしてその週末にはある程度無くなっている...。

まぁ、そんな感じになっているように思います。

僕にとってお金は必要なモノだし、これからの生活の事を考えると、欠かす事の出来ないモノになっています。

一緒に暮らしていないとは言え、僕には2人の息子がいる訳で、その2人にはまだまだお金が必要になっているのです。

一年後には、長男の受験が控えているし、年子の次男もその翌年には受験を控えているのです。

自分の生活があるとは言え、2人の息子には最低限の事はしてあげたいと思っているし、その最低限の事をしてあげる事が、2人への責任だと考えています。

今の生活もありますが、出来る範囲の我慢をしながら、未来に向けてお金を置いておく事も大切にしたいと考えています。

そんな考えではありますが、それでも最近の僕は結構な額のお金を週末に消費している状況にあるのです。

服を買ったり、

たくさんの食材を買ったり、

もちろん、その中には必要なモノもたくさんあったように思いますが、反省しないといけないモノもたくさんあるように思ったりもします。

必要ないのに、その場の雰囲気で購入してしまったり、

必要ないのに、何となく購入してしまったり、

そしてそんな状況で手に入れたモノには、ほぼほぼ必要のないモノだったりしているように思うし、後悔を抱えてしまうモノを多く手に入れていたように思います。

このまま行くと、きっと今日以降もそんな必要ないモノを手に入れようとしたり、所有してしまっていたりするように思ったりもします。

だからこそ、モノと向き合う姿勢を常に持ちたいと思っているし、それをモノの増加を防ぐ事に繋げたいと思っているのです。

モノの管理が上手く出来るようになると、経済的な効果も実感できるようになります。

モノの管理がしっかり出来るようになる事で、無駄な買い物も減らす事が出来るようになります。

そしてそれがモノの増加を防ぎ、心地良い生活に繋げる事が出来るようになるのです。

最近の僕はら明らかにモノを増やしすぎているし、モノの管理が上手く出来ていない状況のように思います。

こんな時こそ、モノと丁寧に向き合いたいと思うし、その向き合う事を通して、僕も僕に関わる人も幸せに心地良く過ごせたらいいな〜なんて思っています。

モノと向き合う事は、人が心地良く過ごしていくためには欠かす事の出来ない事だと思います。

だからこそ、一つ一つのモノとの向き合う時間を大切にしていきたいと思っています。