整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

何も購入しなかった事...

今日はアウトレットに行って来ました。

アウトレットの大好きな僕...。

今までの僕であれば、「お得!!」と感じたモノは、片っ端から購入していたように思います。

「安いから買っておこう!!」

「次来た時にはないかも...。」

そんな思考になっており、そのモノが本当に必要なモノなのかどうかだなんて気にせず、購入していたように思います。

そして、同じようなモノが増えたり、

必要ないモノを増やしてしまったり、

その結果、増えるのは目に見える形あるモノだけでなく、「後悔」と言う抱えたくないモノまで抱えてしまう事に繋がるのです。

その場の雰囲気であったり、

その場のテンションで、

無駄なモノを増やしていたのが過去の僕だったのです。

しかし、今日の僕はそうではありませんでした。

魅力的なモノは多かったし、

「安い!!」

「絶対お得!!」

なんて感じるモノがたくさんあったように思います。

そんな誘惑のたくさんある状況でしたが、自分にとって必要なモノは何なのか、本当にそれが必要なのか、と言う事と絶えず向き合う事が出来ていた事で、無駄なモノを増やす事なく、ショッピングを楽しむ事が出来ていたのです。

誘惑に負けそうな場面はたくさんありました。

寒くなりだすこの時期、コートが欲しくなったり、

職場で履く上靴用の靴にちょうど良い靴をを発見したり、

そんな場面がいくつもありましたが、その度に「自分にとって必要なモノは何だろ...」と考え続ける事が出来ていたのです。

その結果、無駄なモノを抱えずに済んだし、「後悔」と言う抱えたくないモノを抱えずに済んだのです。

それが出来るようになった自分は、きっと成長している自分だろうし、

今までよりも心地良く暮らす事が出来る自分なのだと思ったりもします。

日々生きていると、魅力的なモノなんかは溢れるようにあるように思います。

そんなモノが増えやすい現状だからこそ、一つ一つのモノと向き合う事が大切だろうし、モノを増やす事に慎重にならないといけないのだと思います。

今の僕はそれがだいぶ出来るようになっているように思ったりもします。

今日大好きなアウトレットに行ったけど、結局何一つ購入する事はありませんでした。

それは欲しいモノが無かったからではなく、本当に必要なモノは何なのかと言う事と向き合う事が出来ていると言う事なのだと思います。

そんな自分をこれからも継続して続ける事が出来るように、所有するモノを厳選し、必要なモノだけに囲まれる生き方をしていきたいと思っています。