整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

下手くそかもしれないけど

昨日書いた「誠実に生きたい」という事を美談にするつもりはありません。

かっこつけて書いた訳でもないし、かっこいいと思って書いた訳でもないのです。

決して自分のしようとしている事がかっこいいだなんて思ってはいません。

でも、かと言って、して当たり前だと思っている訳でもないのです。

すごく勇気のいる事をしようと思っているし、人によっては「バカだな」なんて思ってしまうような事をしようとしているのだと思います。

それでも正直に向き合いたいと思っているし、僕が思う誠実で向き合いたいと思っているのです。

心のどこかでは、そんな自分に酔いそうになっているのかもしれないけれど、それは少し違うと思っており、決して美談にはしたくないと思っているのです。

ただただ、2人の息子に対して堂々と生きていたいと思っているし、恥ずかしくない生き方をしたいと思っているのです。

それは、かっこよく生きたいというのとは少し違っているように思っています。

もしかしたら、馬鹿正直に生きようとしている僕は大きな損をしてしまうのかもしれないし、そんな生き方は下手くそな生き方なのかもしれません。

もっと肩の力を抜いて楽に考えてもいいのかもしれないし、深刻に考えるような話ではないのかもしれません。

他の人ならもっと上手くしているのかもしれません。

適当なところで折り合いをつけ、損をしないように上手にしているのかもしれません。

そんな人からすると、僕の生き方は下手くそだと思うだろうし、そんな僕を軽蔑するのかもしれません。

それでもやはり、僕は自分が大切にしたいと思っている事を大切にしたいと思っているし、損をしてでもそれを守りたいと考えています。

もしかしたら、2人の息子にとっても損な事かもしれません。

それでも、ズルをして得た「得」を2人の息子に分け与えたくないと思っています。

周りから「バカだな。」や「下手くそ。」と思われるのかもしれないけれど、それでも僕が大切に思う事を守っていきたいと思っています。

長い目で見た時、それがこれからの心地良い暮らしに繋がると信じて行動したいと考えています。