整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

少し嫌いな自分

「なんだかな~...」

そんな気持ちを抱えてしまっています。

昨日から2人の息子が僕の家に遊びに来ています。

部活で忙しい長男のスケジュールに合わせると、月に1回会えるかどうかという感じになっているのです。

元気にしてくれてさえいれば、僕としては全然構わないのですが、会える時にはあってあげたいと思っているし、普段一緒に過ごす事が出来ていない分、出来る事は可能な範囲でしてあげたいと考えています。

だから「行ってもいい?」と言われた時には、必ず受け入れる事が出来るようにしておきたいと考えているし、どんな事よりも優先したい事として考えるようにしてきました。

ただ、今日はどうしても外すことの出来ない予定が入っており、午前中から夕方まで家を空けなければならないようになっているのです。

というのも、今日は4月で異動する事が決まっている同僚の送別会をお昼から行う事になっているのです。

凄くお世話になった同僚であり、異動したての僕と仲良くしてくれた同僚でもあるという事から、ずいぶん前から送別会を兼ねてお昼に飲み歩きをしようと計画をしていたのでした。

ずいぶん前から決めていた昼飲みの送別会。

それを励みに年度末の忙しい時期を乗り越えてきたし、今回の送別会では一年間の感謝の気持ちを持って臨みたいと思っていました。

たかだか飲み会なのかもしれませんが、僕にとっては今日の飲み会は、ただの飲み会とは違っていて、大切にしたい飲み会だと思っているのです。

その大切にしたい飲み会と、2人の息子が来る日が重なってしまったのです。

当初の予定では、昨日の金曜日に遊びに来て、一泊して朝僕と一緒に家を出る予定にしていたのですが、急遽「もう一泊してもいいかな?」と聞いてきたのです。

一応予定を話すと、「全然平気、家で2人で過ごすわ。」と答えてくれます。

夕飯までには帰ろうと考えてはいるのですが、父親と過ごすために来てくれた2人に対して申し訳ない気持ちを抱えてしまっているのです。

本当は2人の事を優先すべきだろうし、どんな事があっても優先しようと考えていた僕なのに、いざ予定が入っていると悩んでしまったり、他の予定を優先してしまっている自分がいるのです。

今回の飲み会は以前から決まっていた飲み会だし、大切にしたいと考えていた飲み会です。

仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれないし、2人の息子もそれを理解してくれているようにも思います。

それでも決めていた事を出来ていない自分や、2人の息子に対して優しくない自分に「なんだかな~。」なんて感情を抱えてしまっているのです。

中学生の息子2人に対して過保護なのかもしれないし、2人は何とも思っていないのかもしれません。

むしろ、父親がいない事で「好き放題出来るからいいや!!」なんて思っているのかもしれません。

それでも、今日一日は「なんだかな~。」の気持ちを抱えながら過ごす事になるのだと思います。

もしかしたら、これから先も同じような事があるのかもしれません。

そう考えると、人間関係の築き方も考えていかなくてはならないのかもしれないし、一時の人恋しさに負けているようでは駄目なのではないかと思ったりもします。

僕は「そもそも」どんな時でも2人の息子の事を優先したいと考えているし、何があっても一番に駆けつけるようにしたいと考えています。

それが出来るような環境を整えておくべきなのだと思います。

今回は前から予定していたという事もあり、送別会の方を優先してしまっている訳なのですが、そんな自分に弱さを感じています。

中途半端な感じになっている自分に不甲斐なさを感じているし、残念さを感じてしまっているのです。

今日一日「なんだかな~。」の気持ちを抱えながら過ごす事になります。

そんな自分が少し嫌いだと感じています。