整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今年も残り1ヶ月

いよいよ今日から12月...年末になりました。

ぼくが勤める業界では、後3週間で仕事納めになります。

今年も後ひと月...

色々あった一年だったけど、それなりに楽しい事もあったように思います。

12月の1ヶ月はそんな色々あった事の「整理」なんかが出来たらいいなぁなんて思っています。

先述した通り、それなりに楽しい事があった一年でしたが、それと同じくらい?それ以上?に良くない出来事もありました。

たくさん悩んだり、

たくさん傷ついたり、

たくさん怒ったり、

たくさん乱れたり、

たくさん恥をかいたり、

たくさん損をしたり、

そんな思い出すのも恥ずかしい事がたくさんありました。

でもその中にも必要な事はあるのだろうし、忘れてはならない事もあるのだと思います。

僕にとってネガティブだと思う事も、それはそれで必要な事もあるのかもしれません。

逆に楽しかったと思っている事の中には、僕にとって不要な事もあるのかもしれません。

ついつい楽しかった事や、自分にとってポジティブな事だけを頭の中に「収脳」してしまいがちですが、実はそれではダメなのかもしれません。

自分にとって都合の良い事ばかりに囲まれていると、それはそれで居心地はいいのかもしれないけれど、そこからの成長は望めないのかもしれません。

自分が100%正しい人間だなんて思いたくないし、自分の間違いには謙虚に向き合える自分でいたいと思っています。

その観点から言うと、自分にとって都合の悪い事を「整理」して、自分にとって都合の良い事を「収脳」していては、自分の間違いに気付ける機会が少なくなるように思います。

自分を成長させるためには、ある程度は都合の悪い事も「収脳」しておかなければならないのだと思います。

自分を大切にするためにも、自分が成長出来る環境を整えるようにしておきたいものです。

残りの1ヶ月、自分にとって何が必要なのか、何が不要なのか、じっくり向き合っていこうと思います。

来年も、これから先も心地良く過ごせるように、残りの1ヶ月を大切に過ごそうと思います。