整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

劣等感を感じてしまうけれど...

世の中の自分以外の人が、自分よりも魅力的に見える。

そう感じているのは僕だけでしょうか...。

別に人様から見て恥ずかしいと思われるような生き方をしている訳ではないと思っています。

きちんと働いてお給料を貰いながら生活しているし、

離婚はしているけれど、養育費を払い続けているし、

毎日お風呂にも入って、清潔にしているし、

なるべく自炊をしながら、健康に気を遣っているし、

毎日筋トレをしながら、理想の体を目指しているし、

一生懸命、今を生きる努力をしているし、

でも何をしていても、自分以外の人の方が、自分よりも魅力的に見えてしまっているのです。

テレビを見ていても、テレビに映る人が魅力的に見えてしまい、軽い劣等感を感じてしまう状況にあるのです。

ドラマを見ては、カッコいい俳優さんやキレイな女優さんがすごく輝いて見えるし、

スポーツ番組を見ては、勝利を目指して頑張っている選手の姿にキラキラした何かを感じてしまうし、

バラエティー番組を見ては、楽しそうにしている芸人さんの姿に輝きを感じてしまうし、

企業の頑張っている人にスポットライトを当てたドキュメンタリー番組を見ては、その人に劣等感を感じてしまっている自分がいるのです。

それはテレビを見ているだけではなく、街を歩いている人を見ても感じている事でもあります。

彼女と過ごしていても、彼女や彼女との会話に出てくる人にも感じてしまっている感情にもなっているのです。

特に今の時期は、夏休みという事もあり、家でゆっくりする時間がたくさんあるという事もあり、そんな事を感じてしまう時間が大量にある状況なのだと思います。

であるならば「働けよっ!!」となる訳なのですが、基本怠け者の僕は今の環境に甘えてしまっている訳で、心の弱い僕はダラダラの生活を選んでしまっているのです。

そんな僕が、周りの人に劣等感を感じてしまう権利などないのかもしれないけれど、暇な時間が多くある事により、そんな思考を抱えてしまっているのです。

他の似たような思考を持っている人は、そんな場合どのように処理しているのでしょうか。

仕事が休みで、特にする事がないから何かに没頭する時間を作ったり、自分磨きの時間を作ったりするのだろうと思うのですが、それで時間を埋める事は出来るのでしょうか。

ここ最近の僕は、僕なりにこういった事と向き合いながら、何か没頭できることはないかと探しながら生活をしてきました。

新たにジムに通い出したり、新たに家の近所にある居酒屋やBarに出向いたりもしてきました。

そんな新たなコトを生活に迎え入れながら、新たな自分を見つけようと考えたり、没頭できる何かを求めてきたのです。

しかし、没頭できる何かと出会える事もなかったし、今僕が抱えている劣等感を解消できる何かと出会えることはなかったのです。

先程も書きましたが、働くことが一番なのだと思います。

後回しにしている仕事もあるし、しなければならない事はたくさんあるように思います。

きっと今頑張ったら、後で「やってて良かった~。」と思うに違いありません。

にも関わらず、お盆休みの間は「休みやし!!」なんて思いながら、10日間もダラダラと過ごしてきたのです。

この職に就いてから毎年感じるのですが、僕の場合は長期の休みがあまり必要ないのではないかと思ったりもしています。

ダラダラ過ごしてしまう事により、そんな自分が少し嫌になってしまい、そして周りの人たちに劣等感を感じてしまう。

そんな思考を持ってしまう長期休みは僕にとってあまり必要なモノではないように感じてしまうのです。

でも...

先述した通り、僕は人様に恥ずかしいと思われるような生き方をしていないし、そんな人間ではないと思っています。

きちんと働いているし、

息子2人に対して、最低限の責任は果たしているし、

ギリギリ清潔感もある方だろうし、

自分磨きも頑張っている方だろうし、

そんな自分は、劣等感を持つ必要なんてないのかもしれません。

今休みを取れているのは、日ごろ頑張っているご褒美なんだろうし、長期の休みを取れる環境に誇りや喜びをもっと感じても良いのかもしれません。

そこまで悲観的に自分を見る必要もないのかもしれないし、自分は自分が思っているよりも少しは魅力的なのかもしれません。

言われてみれば、最近は割と職場の若い連中に「カッコいいと思いますよ。」なんて言われることもあったりなかったり、

職場の同年代の人たちからも、「いつも若々しいよね~。」なんて言われることもあったりなかったり、

少し前に何度か行った婚活パーティーでも、それなりに評価を頂いていたように思います。

そう考えると、自分はそこまで捨てたものではないだろうし、そこまで周りの人に劣等感を感じなくても良いのかもしれません。

自分は自分が思っているよりも、少しは魅力があるのかもしれません。

今日のこの投稿を書き出した時の僕は、すごくテンションが低かっただろうし、自尊心も低かったように思います。

でも、書き綴っていく事で、少しずつテンションや自尊心に変化があるように感じたりもしています。

僕には僕の魅力があるのだと思います。

そう思いながら生きていく事で、心に余裕を持つ事も出来るだろうし、それがまた自分の魅力に繋がるのだと思います。

今日のような投稿もたまにはしていこうと思います。

自分のために、自分に自信を持つことが出来るように、今日のような時間も大切にしていこうと思います。

そんな事に気づける今日の投稿になったように思います。