整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

前に進む

今日からGWの始まりです。

もうすでにGWに突入している人もいるようですが、カレンダー通りに働いている僕は、今日からの5連休がGWとなる訳です。

9連休、10連休の人もいれば、僕のように5連休という人もいるし、今が稼ぎ時と考えGWなんて関係なしで働き続けている人もいます。

僕が気持ちよく、困る事なくGWを過ごせるのは、そういった人たちの努力の上に成り立っているのだと思います。

そういった人たちへの感謝の気持ちを忘れたくないと思ったりしています。

さあ、今日からそんな5連休が始まるのですが、今日映画を見に行くくらいしか予定を立てていません。

同僚から「6日空いていませんか?家言っていいですか?」とLINEが来ていましたが、息子から連絡が入るかもしれないとか思ったりして、予定を入れてしまうべきかどうかで迷ったりしています。

僕は訳があって、2人の息子と一緒に住んでいないのですが、どんな予定よりも2人の事を優先したいと考えています。

2人が会いたいと言った時には、その気持ちを優先したいと考えているし、2人が望むのであれば、僕が出来ることであれば叶えたいと思っています。

だから、事前に「3日以外だったら大丈夫!!」と伝えている僕からすると、急に「来たい!!」といった連絡が入ったとしても、それに応える事が出来るようにはしておきたいと思っているのです。

同僚との予定を入れてしまうのか...

来るかどうか分からない息子の連絡を優先するのか...

「悩みどころだな~...」と考え込んでしまっています。

さて、そんな事はさておき、今日だけは予定を入れている僕な訳で、今日は僕にとっては久しぶりの、女性との2人キリでのお出かけの予定があるのです。

以前一緒に働いていたその女性。

もちろん話したこともあるし、たくさんの人がいる飲み会なんかでは数回ご一緒させて頂いた事もある女性です。

一応携帯番号も交換している仲で、ショートメッセージでやり取りをしていた時期もありました。

どういった経緯で番号の交換をしたのかも覚えていないのですが、「なんでLINEの交換はしてへんねん!!」と過去の自分にツッコんでいる自分がいたりいなかったり...。

とりあえず、その女性とずっと口約束でしていた食事に行く事になったのです。

食事だけでは少し味気ないと思い、映画に誘った訳なのですが、意外や意外、OKの返事を頂き今日に至った次第です。

そんな今日を楽しみにしていた僕ですが、一旦立ち止まり、考え込んでしまっている自分もいたりします。

僕はその女性とどうなりたいのか...。

その女性と半日一緒に過ごし、何を期待しているのか...。

ふと考え込んでしまいます。

僕は正直、今のお一人様生活には満足しています。

2人の息子を大切にするためには、1人の方が身動きも取りやすいだろうし、何よりも自分のペースで生活出来ることに魅力を感じています。

「整理・収納」を大切にしながら、自分にとっての「心地良い生活」を自分に保障する事が出来ているのです。

そんな生活は僕にとっては魅力的で、手放したくない生活と考えている訳で、新たに何かを手に入れようとする事で、その今の魅力的な生活を手放す事に繋がるのではないかと考えてしまっているのです。

別に、今日半日ほど1人の女性と一緒に過ごすだけで、何かが大きく変わる訳ではありません。

その女性が僕に対して何か特別な感情を持っている訳でもないだろうし、ただ誘われたから一緒に映画を見て、一緒に食事をするだけなのです。

その女性には特別に想う人がいるかもしれないし、もしかしたら面白半分の気持ちで今日の誘いをOKしてくれただけなのかもしれません。

後日の話のネタとして、今日の予定をOKしてくれていただけだと考えると、ゾッとしてしまいますが...。

そんな事を考えている僕は、今日半日をその女性と過ごし、どこに向かおうとしているのでしょうか?

もちろん、お一人様生活に魅力を感じている僕ではありますが、時期によっては人恋しくなる時もあります。

「特別な存在の女性がいたらいいな~。」

「心安らげる存在の女性がいたらいいな~。」

なんて思ったりする時もあるのです。

まだまだ僕も40代前半の血気盛んな男子です。

周りの人からも「まだまだこれからやで!!」なんて励まされたりする事もあるし、

僕とその女性の事を良く知る人からは「いい感じになってくれたら嬉しいな~。」なんて言われたりもしています。

そんなこと言われたら、すごく嬉しい気持ちにもなるし、なんだか「まだまだいけんじゃねぇ!!」なんて気持ちになったりもします。

とんだ勘違い親父かもしれない僕ですが、その先に何があるのか分からないけれど、前に進もうとしている自分がいるのです。

もしかしたら、今の心地良い生活を乱してしまう方向に進んでしまうのかもしれません...。

もしかしたら、心が大きく乱れ、自分らしさを見失ってしまう方向に進んでしまうのかもしれません...。

でももしかしたら、今よりももっと心地良く暮らせる方向に進めるのかもしれません。

何も期待しようとしていない自分もいますが、何かを期待している自分もいるように思います。

とりあえず、今日は今日を楽しめるようにしたいと思います。

その先に何があるのか分からないけれど、先の事は置いといて、今日を楽しむ事にしようと思います。