整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

面倒な事を片付ける

一人で過ごす休日。

そんな今日は朝からバタバタと過ごしていました。

習慣化している腹筋と腕立て伏せを行った後...

30分のランニングに出かけ...

ランニングから帰ってきてからは、ずっと気になっていたベランダの掃除を行いました。

ずっと気になっていたベランダの汚れ...。

しようしようと考えてはいたのですが、ずっと後回しにしていた事でした。

そんなついつい後回しにしがちな事って結構あるように思ったりします。

今の僕であれば、今日済ましたベランダの掃除、キッチンの換気扇の掃除、お風呂の掃除、トイレの掃除などなど、他にも掃除以外に細々したことがたくさんあるように思います。

今の僕は、そういったしなければならない事を、頭の中にたくさん抱えているという事なのだと思います。

というか...いつもそんな状態になっているようにも思ったりもします。

しなければならない...

気にはなっているけれど出来ていない...

そんな事を常に抱えながら生活しているように思います。

そしてそれは僕だけではないだろうし、世の中のほとんどの人がそんな状態ではないかと思います。

本当は頭の中に抱えているモノは出来るだけ必要なモノだけにすべきだろうし、不要なモノは抱えるべきではないのかもしれません。

でも、実際はそんな上手い事、全てのモノを頭の中から無くすことなんて難しいし、上手に抱えながら生活できる事が理想なのかもしれないとか思ったりもします。

もしかしたら、そんな自分は良くない自分なのかもしれないけれど、今の自分はそんなルーズかもしれない自分なのだと思います。

これから先の自分は、頭の中に抱えているモノを上手に処理できる自分になっていたいとは思っているけれど、今の自分はまだまだ未熟者で、中々その領域まで進むことが出来ていないのです。

そんな未熟な自分ではあるけれど、今の自分を受け入れ、大切にする事はとても大切な事なのかもしれないと思うし、それは自分を甘やかす事とは違うように思います。

決して甘やかしている訳ではなく、少しストレスに感じてしまう、しなければならない事の処理は少しずつ進めて行くくらいで良いのだと思います。

いっぺんに全てを処理するのではなく、少しずつ少しずつ頭の中に抱えている不要なモノをなくしていくようにすればいいのだと思います。

そんな事をしていると、また他のしなければならない事が新たに増えるのかもしれないけれど、それとも上手に付き合っていけるようにしていきたいと思います。

今日僕は、ベランダの掃除という面倒な事を一つ片付ける事が出来ました。

頭の中から、ベランダ掃除というモノをなくすことが出来たことで、少しだけ頭の中に余裕を持たせることが出来ました。

その一つ一つの積み重ねが、今の自分を大切にする事に繋がるのだろうし、心地良い時間を作る事に繋がるのだと思います。

それを僕は「整理・収脳」と考えており、そんな「整理・収脳」をこれからも大切にしていきたいと思っているし、大切に出来る自分でいたいと思っています。