整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モーニング会

大人になってから、人と会う約束をするのは大概が夜の時間になっているように思います。

仕事が終わってから...なんて感じの人がほとんどではないでしょうか?

食事に行くのも、飲みに行くのも、大概は夜の時間が多いように思います。

そしてその夜の時間がコミュニケーションの時間になり、良い気晴らしになったり、ストレス解消になったりするのだと思います。

そして人との繋がりを感じる事ができ、安心感を感じる事が出来るのだと思います。

基本寂しがり屋の僕は、定期的に人と繋がる事を求めており、一人の時間が多くなってしまうと誰かを誘っては飲みに出向くようにしていました。

ただ、早寝を大切にしている僕としては、どうしても夜の時間にお出かけをしてしまうと就寝時間が遅くなってしまう事が気になっていたのです。

人との繋がりを大切にしたいけれど...

でも、就寝時間も気になってしまう...

飲みに誘っているのに、20時頃に「じゃ僕は早寝なので帰りますね!!」なんて言えるわけもないし、でも21時頃には床に着きたいし...

複雑な心境を抱えてしまっているのです。

というか、ただの僕の我儘なだけなのですが...。

そんな悩みをここ数年抱えていたのですが、それを解決できる方法を見つけたと共に、その方法に共感してくれる知人を見つけたのです。

人との繋がりも満たすことができ、且つ早寝も実現できる事...。

それが...

朝の時間を使った「モーニング会」です。

忙しい時期に行う事は出来ないのですが、長期休みの時期や時間的な余裕がある時に行う事が出来るモーニング会。

早起きの僕にとっては何の問題もない会になっているのです。

早寝早起きの良さをまとめた書籍からヒントを得た「モーニング会」

ずっと「出来たらいいな~。」なんて思っていたのですが、なかなか良いパートナーを見つける事なんて出来ないと思っていました。

提案したとしても、「朝は無理っしょ!!」なんて言われるに違いないと思っていたのです。

しかし、その時勤めていた職場の同僚に提案したところ、意外や意外「いいっすね。」なんて結構ノリノリの反応をしてくれたのです。

そしてその同僚と始まった「モーニング会」もかれこれ2年程続いているのです。

時間的な余裕がある時にしか開催する事は出来ていませんが、それでも僕にとっては良い気晴らしになっているし、良いストレス発散の時間になっているのです。

そんなモーニング会を今日行ってきました。

7時から仕事が始まる8時半までの時間、駅前のスターバックスで美味しいチャイティーラテとドーナツを食べながら、互いの近況を話したり、職場での愚痴を言い合ったり、夜飲みに行く時と同じような時間を過ごす事が出来ました。

違うのは、僕が大切にしている早寝を実現する事が出来るという事です。

お酒を飲むことも出来ないのかもしれないけれど、それはそれで健康面を考えると有りな気もしたりしなかったり。

場合によっては、朝の飲み会なんてのも良いのかもしれないとか思ったり思わなかったりもします...。

僕なりに大切にしたい事を大切にするためにはどうすれば良いのかを考え、実行した「モーニング会」

人との繋がりを感じる事も出来ているし、早寝早起きを守る事も出来ています。

これからもそんな「モーニング会」を大切にしていきたいと思っています。

そして、他にもあるであろう生活の中の様々な問題も改善出来るようにしていきたいと思っています。