整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

生活リズム

休みが続くと、ついつい生活が乱れてしまいます。

就寝時間が遅くなり、その結果、起床時間が遅くなる...。

そして、ご飯を食べる時間がルーズになってしまい、食生活のリズムも悪くなってしまいます。

食べたり、食べなかったり...。

食べない時がある事で、極度にお腹が空いてしまう時が出来てしまい、暴食をしてしまう時が頻繁に出来てしまいます。

そしてそれがまた、次のルーズな食生活に繋がってしまうのです。

休みだろうがなんだろうが、普段のペースを守る事はとても大切な事で、心地良い暮らしのためにはある程度守っていかなければならないものなのだと思います。

今の生活の乱れが何から始まったのか、今となってはよく分かっていませんが、一つ一つ修正していく必要性を感じています。

きっと一つの乱れが、次の乱れを誘発しているのだろうし、一つの乱れを整える事で他の乱れも整っていくのだと思います。

いっぺんに全てを整えることなんてできるはずはなく、一つ一つと丁寧に向き合っていく事が大切なんだと思います。

それは「整理・収納」でモノと向き合う事と同じだと思うし、その理論を活かせるようにしていきたいと思っています。

自分の生活スタイルを思い浮かべ、その生活スタイルにあった選択をしていきたいと思います。

自分が心地良いと感じる事ができ、自分らしさを存分に発揮出来るような生活...。

今の僕がとりあえず行えばいいのは、就寝時間を元に戻す事なのか...。

はたまた、眠たいけど起床時間を元に戻すのか...。

とにかく、生活リズムを整えるためには、今のところ「寝る・起きる」時間の調整だと思っています。

自分の生活とじっくり向き合い、自分が心地良く感じる事が出来るような生活を送っていきたいと思います。