整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後回しを減らす

今日はずっとしたいと思っていた事を片付ける事が出来ました。

ずっとしたいと思っていた事...。

それは...「換気扇の掃除」です。

キッチンの換気扇...かれこれ1年くらいは放置状態にしていました。

本当はお盆休みの8月頃には一度掃除したいと思っていましたが、8月頃の僕はと言うと、絶賛心が病んでいる状況だった訳で、そんな事に構っている余裕がなかったのです。

と言った事もあり、年2回はしたいと思っていた換気扇の掃除が1年ほどほったらかしの状態になっていたのです。

その結果が...

こんな感じになっていたのです。

写真では分かりにくいかもしれませんが、なかなかの油汚れのひどい状況になっていたのです。

「これは心してかからねば...」

そんな気持ちを持って今日掃除をする事にしたのです。

いつかやらないといけない換気扇掃除。

ずっと気になり、心に抱えているのであれば、もっと早い段階で片付けるべきだったのです。

にも関わらずほったらかしにしていたのは、僕の心の弱さが原因な訳で、他には何の理由もないのだと思います。

だからこそ今日する事に意味があるのだと考えていたし、後回しの負のループを止める事に大きな意味を感じたりもします。

重曹を使い、しつこい油汚れを根気良く落としていきます。

そして気付いた時には掃除を始めてから3時間が経過しており、その分の疲れが自分にのしかかって来るような感じになっていました。

ただ、疲れは溜まっていたのかも知れないけれど、していなかった事を今日片付ける事が出来た事による達成感を感じる事が出来たように思っています。

そして3時間の成果が、

写真では分かりにくいかもしれませんが、だいぶ綺麗に掃除出来ているのではないかと感じています。

そしてその成果以上に、していなかった事を片付ける事が出来た事に大きな達成感や安心感を感じる事が出来たように思います。

やはり、やって後悔はないのだろうし、気になっているのであれば早く片付けるべきだったように思います。

後回しが1つ増えると、必ずそのしわ寄せが自分に返って来る事になるのだと思います。

面倒だし、「後でいいか」なんて思考になる事は必ずあります。

でも後回しにしていていい事なんか何もないように思います。

今回の僕がそうだったように、心の中に何か余計なモノを抱えているのであれば、それはすぐにでも片付けるべきなんだと思います。

今まで生きてきたこんな事だらけだったけど、そろそろ後回しにする事も減らしていきたいと考えています。