整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モノを手放す

なんだかんだ、ちょいちょい服や靴を購入している自分がいます。

ジーンズ

コート

シャツ

ブーツ

そして購入した訳ではないけれど、彼女からのクリスマスプレゼントの靴下3足。

それだけのモノが、ここ2週間程で増えている状況にあるのです。

別に増える事自体は悪い事ではないのかもしれません。

ただ、良くない事もある訳で、それを視野に入れておかないと、身の回りはモノで溢れて来るようになるのです。

モノが増えてしまい、自分がどれくらいのモノを所有しているか分からなくなったり。

モノが多過ぎて、一つ一つのモノを生かす事が出来なくなったり。

そんな状況になる事は避けなければなりません。

僕はここ2週間程で、いくつかモノが増えている状況になっているのですが、それでも増えたモノは生かせるようにしたいと思っています。

また、モノが増えたからと言って、自分が所有するモノの量は把握したいと思っているし、それが出来るように、すでに所有しているモノも、使用頻度の低いモノや、購入したモノと似ているモノがあるのであれば、処分するように心がけています。

今日ちょうど月2回の廃品回収があったのですが、服を数点回収してもらいました。

生かす事が出来ていないモノであり、購入したモノと似たようなモノを回収してもらうようにしたのです。

僕は新しくモノを購入し、新しく自分の手元にモノを迎え入れたのであれば、元々持っていたモノを潔く手放す事も大切にしたいと思っています。

それは、新しく迎え入れたモノを大切にしたいと言う思いがあるからだし、

何よりもずっと使ってきたモノに対しても、潔く手放す方が良いと思っているからです。

新たにモノを迎え入れた事により、ずっと使ってきたモノの優先順位や使用頻度は確実に減少するだろうし、そんな使用頻度が減ってしまうモノを所有していると、身の回りはモノで溢れて来るようになるのです。

使用頻度の低いモノを所有している事により、少なからず罪悪感を抱えてしまう事に繋がります。

「また同じようなモノを買ってしまった...」

「使わないモノが増えてしまった...」

そんな気持ちを抱えている事が、自分に負荷をかけてしまう事になるのです。

僕はここ2週間程でモノをいくつか購入しました。

モノは増えてしまったのかもしれないけれど、それでも増えた代わりに、モノを処分する事も行うようにしました。

処分したモノの中にはまだまだ使えるモノがあったのかもしれません。

でも、身の回りがモノで溢れる事は避けたい事だったし、そんな状況には絶対にしたくないと思っていました。

モノを購入し、モノを増やす事はしたのかもしれないけれど、それでも所有するモノの総量は変わらないようにしています。

そうする事が心を落ち着ける環境を整える事に繋がっているのだと思います。

これからもきっとモノは増えるのだと思います。

だからこそモノを手放す事も大切にしていきたいと思っています。