整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分に合ったモノ

お気に入りのモノだけに囲まれることにより、心が落ち着く環境を整える事が出来ます。

だから、モノを購入する時には、厳選に厳選を重ねて購入するモノを選ぶように心掛けています。

昨日の投稿にもあるように、モノと良い関係を築くためには、そのモノの本質を理解し、そのモノを生かすという視点を持つ事が大切になると思っています。

マグカップの持つ、「飲み物を入れるモノ、飲み物を飲むためのモノ」という本質を理解し、最大限生かせるように、使用頻度を高く保てるようにする事が大切だと思っているのです。

同じモノはたくさん必要ないと思っているし、自分の生活スタイルに合った数を所有する事が大切になると思ってます。

それはマグカップだけに限らず、他の全てのモノにも言える事で、

「モノを生かす」という視点を、所有する全てのモノに持っておきたいと考えています。

服も、所有している分は全て生かしたいと考えています。

お気に入りのモノがあったり、そうでないモノがあったり、そんな状況はなるべく避けたい状況であり、そういった状況にならないようにしてきました。

もちろん、古くなってきたモノの優先順位は低くなってしまうのかもしれません。

今の季節であれば、T シャツの首の部分がよれてきていたり、色が褪せてしまっていたり...

そんな古くなってきた服の優先順位は、知らず知らずの内に低くなってきているように思います。

そしてそんな中では、全く着ることがない服が生まれてしまい、生かすことが出来ていないモノが生まれだしてしまうのです。

そうなってしまうと、所有している意味が無くなってしまい、タンスの肥しになってしまうのです。

「まだ着れるかな...」

「せっかく買ったのにもったいない...」

生かすことが出来ていないモノを所有する事により、こういった思考を持つ事に繋がってしまいます。

そして、こういった思考は僕にとって不要なモノであるとともに、抱えたくない思考だと思っています。

こういった思考を多く持ってしまう事で、本当に大切にしなければならない事が見えにくくなってしまうだろうし、本当に大切にしなければならない事を、大切に出来なくなってしまう状況を作り出してしまうのです。

だから、

「まだ着れるかな...」

「せっかく買ったのにもったいない...」

といった思考を持ち出した時には、それを断ち切るためにも、勇気を持って処分するようにしているのです。

また、そういった思考を持たないためにも、所有する服を満遍なく着るようにし、一つ一つの服への負担を軽くするように意識しています。

一つの服だけを集中的に着てしまう事により、その服への負担は多くなるように思います。

何度も洗濯してしまう事により、服の痛みも早くなるだろうし、

何度も脱ぎ着するだけでも、服への負担は多くなると思います。

だから、全てを生かせるようなモノだけを購入したいと思っているし、購入する際には慎重に選ぶようにしているのです。

所有する全ての服をいつでも着たいと思えるようにしたいと思っているし、

次の日に着る服を選ぶときに、良い意味で悩んでしまうような状況が好ましいと思っています。

そんな状況にする事で、所有する全ての服を生かすことが出来るだろうし、一つ一つを大切に扱う事にも繋がると思っています。

そして選ぶ際には、自分に合ったモノを選ぶことも大切にしたい視点だと思っています。

デザインやブランドだけで選ぶのではなく、自分の体形に合ったモノを選ぶようにしたいと思っているし、サイズ感も重視して選ぶことが大切だと思っています。

「かっこいいデザインだな~。」や「このブランドの服を着たい。」という視点だけで服を購入してしまうと、割と高い確率で後悔を抱えてしまうように思います。

思っていた着心地じゃなかったり、

自分の体形に合っていなかったり、

サイズ感がしっくりこなかったり、

そんなモノを買ってっしまう事により後悔を抱えてしまい、生かすことが出来ないモノを増やしてしまう事に繋がるのです。

服を選ぶ際には、デザインやブランドだけで選ぶのではなく、

「自分に合ったモノ」を選ぶことがとても大切になるのだと思います。

その視点を持つ事で、お気に入りのモノだけを所有する事が出来るだろうし、モノを最大限生かすことが出来るのだと思います。

そしてその結果、心が落ち着くような環境を整える事が出来るのだと思います。