整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

残り5日に思う事

さあ、今年も残り5日となりました。

昨日の午前中で仕事納めとなった僕。

残りの5日は、特にする事もなくダラダラと毎日を過ごす事になるのだと思います。

とにかく、10月頃からの不摂生がたたっていることからも健康面には気をつけていきたいと考えています。

睡眠は充分に取れています。

少し前から寝る時間は遅くなっているとは言え、それでも早起きはして来ました。

単純に睡眠時間は減ってはいますが、それでも一般的に見ても充分な睡眠時間は確保出来ています。

6時間前後と言ったところでしょうか...

働く大の大人であれば充分だと思います。

しかし、問題は食事です...。

毎晩のようにお酒を飲み漁り、それと共にお酒の肴を食べ漁って来たここ3ヶ月ほど...。

食べ飲みする量と比例して、間違いなく体重は増加傾向にあります。

また、それとともに、出費額も増加傾向にあるのです。

「整理・収納」を通して、身の回りを整え、

「整理・収脳」を通して、心を整えて来ました。

にも関わらず、今年の終盤3ヶ月は食事面に限っては乱れてしまっていたのです。

それを取り返す事は出来ないかもしれませんが、それでも誘惑の多い年末年始こそ、自分に厳しくしながら乗り越えたいと思っています。

「整理・収納」を徹底して行い、それを「整理・収脳」に繋げ、心を落ち着かせながら、本当に大切な事を明確に出来るようにしていきたいと思っています。

自分にとって何が大切で、何が必要なのか。

自分にとって心地良い生活とは何なのか。

目の前の楽しみだけでなく、先の事も考えながら年末年始を過ごしたいと思っています。