整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

思考の整理

モノが多すぎて、部屋が散らかってしまう...。

散らかった部屋の中では心が落ち着かず、心地良く暮らすことが出来なくなってしまいます。

落ち着きたいのに、視界の中にたくさんのモノが入ってしまい、落ち着くことが出来なくなり、イライラしたり、モヤモヤしたりしてしまいます。

そういった状況の中では、ポジティブな思考を持つことが出来ず、常にネガティブな思考を抱えてしまう事になります。

逆にモノが少ない部屋の中では、心が落ち着き、安定した毎日を過ごすことが出来ます。

心が穏やかで、いつも機嫌がよく、「これでいいんだ」と思える心理状況の中で過ごすことが出来ます。

もちろん、僕の場合いつでもそんな状態と言う訳ではありませんが、モノが少なくなることで、そういった状態になる事が格段に増えているようになっています。

人は何かに取り組む時には、どんな事でも「心の余裕」が大切になります。

「心に余裕」があることで、視野が広くなり、物事に対して落ち着いて取り組む事が出来ます。

そして、冷静な判断ができ、失敗が減ったり、後悔を減らすことに繋がります。

それが次の行動にも繋がり、毎日が充実し、心地良く過ごすことが出来るのです。

モノが少ない事で、自分をそういった状態にすることが出来るようになります。

だから僕は「整理」を大切に生活しているし、これからも大切にしていきたいと考えているのです。

自分にとって必要なモノは何なのか。

それは自分に合うモノなのか。

そのモノを生かすことは出来るのか。

そういった事と向き合いながら、「整理」を進めるようにしています。

そして、そういった「整理」を行うことで、目に見える形のあるモノだけが減るだけでなく、目に見えない形のないモノも減ることに繋がっているように感じています。

目に見えるモノの「整理」をすることで、目に見えない「思考の整理」も行うことが出来るようになるのです。

自分にとって必要な考えとは何なのか。

その考えは本当に自分の大切にしている考えに当てはまるのか。

その考えを持ち続けることは出来るのか。

そういった事と向き合いながら、「思考の整理」を行えるようになっています。

僕はこういった事が出来るようになるのが「整理・収納」の一番の効果だと考えています。

目に見える形のあるモノの「整理・収納」を進めることで、それが「思考の整理」にも繋がり、「心に余裕」を持つことが出来るようになります。

そしてその「心の余裕」が、失敗や後悔を減らし、「心地良く過ごす」ことに繋がるようになるのです。

目の前からたくさんのモノが無くなったと同時に、僕の頭の中にある必要のないモノも同じように無くなっているように感じています。

余計なモノが頭の中から無くなったことで、思考はシンプルになり、やるべき事が明確になるように思います。

人はやるべきことが明確になることで、その物事に対してのモチベーションを上げる事が出来ます。

ゴールが見えやすくなり、自分のすべきことが明確になる事で、その物事に対してポジティブな感情を持つことが出来ます。

そういったポジティブな思考が、成功や充実感を得ることに繋がるのだと思います。

物事は思っている以上にシンプルで、それを捉える事が出来る事で、物事を良い方向に進める事が出来るのだと思います。

ただ、頭の中にたくさんのモノがあることで、物事をシンプルに見ることが出来なくなってしまうのです。

本来しなければならない事だけを考えることが出来なくなったり...

余計な事を考えてしまったり...

目の前の事に集中することが出来なくなってしまったり...

頭の中がモノで溢れていると、そういった状況を作り出してしまうのです。

目に見えるモノが多い事で、そういった「思考の整理」も出来なくなってしまうのです。

逆に目の前から目に見えるモノが減り、少なくなることで、本当に必要な事だけを考える思考を持つことが出来るようになって来るのです。

今の僕にとって必要なモノは何なのか...

今持っているモノに不要なモノはないのか...

そういった事と常に向き合う思考を持つことが出来るようになります。

例えば、今の僕にとって、恋愛は必要のない事だと思っています。

恋愛での失敗経験をたくさん積んできたから、そういう思考になっているだけなのかもしれませんが、僕は恐らく上手に恋愛することが出来ない人なのだと思います。

僕は今41歳ですが、僕くらいの年齢の人でも男女問わず恋愛をしている人はたくさんいるように思います。

バツが何個ついていようと、幸せを追い求めて恋愛をし続ける人もいるだろうし、常に出会いを求めている人もいるのではないでしょうか。

それはすごく大切な事だとは思います。

自分の幸せを追い続け、それを叶えることは、生きる喜びであり、誰もがそういった思考を持ち続けるべきなのかもしれません。

そういった思考が自分を高める事に繋がる場合もあるように思います。

でもそれは、それで幸せを手に入れる事が出来る人に当てはまる事であり、それは人によって違うのかなと思うようになってきました。

若い時の僕は、周りの人に彼女が出来たり、結婚をしたりするのを見て、羨ましいという気持ちを持っていたし、一種の憧れのような気持ちを持っていました。

そしてそれが、僕にとっての幸せだと思っていたし、僕も周りの人と同じようにその幸せを手に入れるべきなんだとずっと考えていました。

でも、それなりに恋愛を経験したり、結婚を経験する中で、それに対する違和感を持ち出すようにもなりました。

そして、「整理・収納」を進める中で、恋愛は僕にとって必要なモノではないという事に気付き出したのです。

もしかしたらこれから先、素敵な人が僕の目の前に現れるかもしれないし、恋愛に夢中になる事もあるのかもしれません。

でも、今の僕にとって恋愛は「不要なモノ」になっているのです。

今の僕は凄く幸せだと感じているし、心地良いと感じる時間をたくさん取ることが出来ています。

そして、二人の息子の事もある訳で、その二人の息子を全力で応援をするためには、恋愛をしている余裕はないようにも感じたりもしているのです。

恋愛は「整理」したモノの一つであり、他にもたくさんの目に見えないモノを「整理」してきました。

そうすることで、僕の思考はシンプルになり、生活自体もシンプルになっているように感じています。

やるべきことが明確で、心に余裕を持ちながら生活することが出来るようになっています。

「整理・収納」を通して、モノを減らすことができ、部屋を片付いた状態にすることが出来ます。

でも「整理・収納」はそれだけはなく、「思考の整理」も行うことができ、シンプルに生きる事にも繋げる事が出来るのだと思います。

もしかしたら、これからの生活の中で価値観が変わることもあるのかもしれません。

そんな時にも今と同じように、「整理・収納」を徹底して行い、目に見えるモノだけでなく、目に見えない「思考の整理」も行えるようにしていきたいと考えています。