整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

イライラしているけど...

イライラしてしまっている自分。

何に原因があってイライラしているのか分かっているようで分かっていない...。

そんな自分にまたまたイライラしているように思います。

昨日の夜の僕は、間違いなく社会からの刺激をたくさん受けていたように思います。

自分の都合ばかり押し付けてくる人たち、時間への価値観の違う人たち、そういった人たちからの嫌な刺激がイライラの原因だったのではないかと思っています。

嫌なことが重なっているだけなのか、自分の思考が嫌なことばかりに向いてしまっているのか、とにかくイライラばかりが目に付く1日だったように思います。

家に帰ってからもずっとそんなイライラやモヤモヤを抱えていたように思います。

そして、そういった毎日が重なることで「心地良い暮らし」は自分から離れていくのだと思います。

心に余裕がなく、怒りの感情を抱えていることで、思考はどんどん攻撃的になってしまいます。

そうなってしまうことで、人への関り方も悪くなってしまうし、何よりも自分に対する関わり方も悪くなると思います。

生活が大きく乱れ、自分にとって心地良くない環境を作り出してしまいそうになります。

イライラしていることで、しなければならない事を後回しにしてしまったり、生活のリズムを大きく崩してしまいそうになったり...。

僕が普段「整理・収納」を徹底して行っているのは、自分を大切にしたいからです。

また、「早寝・早起き・早退社」の「3E(early)」を大切にしているのも、自分を大切にしたいからです。

ただ何となく「整理・収納」をしたり、「3E」を行っている訳ではありません。

自分にとって心地良いと感じる環境を整え、自分を大切にしたいという考えがあるからしている事なのです。

「整理・収納」を通して、しなければならない事を「すぐにする」という思考を持つことが出来ています。

必要なモノだけを所有し、その必要なモノをいつでもすぐに使えるように「収納」します。そうすることで生活の無駄を減らし、心地良いと感じる時間を多く取ることが出来ます。

「3E」を実践出来ていることで、僕にとって有意義な時間をたくさん過ごすことが出来ています。攻撃的になっている夜の時間ではなく、朝のゴールデンタイムの時間に「整理・収脳」が出来る事で、心が穏やかになり、心に余裕を持つことが出来ます。

自分にとって必要なモノは何なのか、何を大切にしなければならないのか、そういった事と向き合う時間を取れていることで、心地良い時間を自分に保障することが出来るのだと思っています。

だから、社会からの刺激を受けていたとしても、その大切にしていることに関しては何とか踏ん張りながら行えるようにしたいと思っています。

社会からの刺激をたくさん受け、イライラしてしまい「もうどうでもいいや。」なんて思ってしまう事は、自分を大切にしない事に繋がるのだと思います。

すべきことを「後回し」にしてしまったり、「3E」のどれかを妥協してしまい生活のリズムを崩してしまったりすることは、何としてでも避けなければならない事だと考えています。

社会からの刺激をたくさん受けイライラしてしまい、自分を見失ってしまいそうになるけれど、そんな時こそ「整理・収納」をサボらないようにしたいと思っています。

そして、そんな時こそ「3E」を意識して生活したいと思っています。

嫌なことが重なっていると感じたり、嫌なことに思考が向いてしまいそうになっている今の僕の状況。

そんな状況だからこそいつも大切にしていることを、いつも以上に大切に出来るようにしたいと思っています。

そしてそんな状況の今の僕は「今日くらい良いか。」と思っている自分がいるように思います。

「イライラしている時くらいは朝モーニングに行ってから職場に行こうかな。」

「イライラしている時くらいは、ストレス発散で飲んで帰ろうかな。」

「近くに新しく出来た焼肉屋さんに行ってやろうかな...。」

「こんな時こそ、キレイなお姉さんがいるお店に...。」

そんなことばかり考えている自分がいるように思います。

イライラしているからという事を利用し、「今日くらい」を実行しようとしてしまっている自分がいるように思います。

そんな「今日くらい」をしてしまう事で、きっと後悔を抱えてしまう事になるのだと思います。

今までそんな事をたくさんしてきました。自分にとって必要のない「後悔」というモノをたくさん抱える事をしてきました。

だからこそ、「今日くらい」をしないように今が踏ん張り時なのだと思います。

「やっぱり朝は早く職場に行き、出来る事を片付けておこう。」と思ったり、

「やっぱり飲んで帰るのではなく、家に帰って程々に飲む程度にしておこう。」と思ったり、

焼肉屋さんはボーナスを貰ってから息子と一緒に行こう。」と思ったり、

「キレイなお姉さんがいるお店へは...」と思ったり、

そんな「やっぱり」と思えるように、思考を見直していきたいと思っています。

社会からの刺激を受け、イライラしてしまっている自分。

原因は自分にあるのかもしれません、自分ではなく周りにあるのかもしれません。

正直何に原因があるのか分かっていないかもしれませんが、原因はともかく、そのイライラに流されないようにしたいと思います。

一時のイライラに流されて、自分を大切に出来ない事だけは避けたいと思います。

いつもと同じようにする事、いつも大切にしていることを大切にすることで、いつも通りの「心地良い暮らし」が出来るようにしていきたいと思います。