整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分を見失わないように...

「きっと素敵な未来が待っている。」

そう思いながら、前向きに生きていこうと考えている現在の僕。

きっと、自分の可能性を信じているのだと思います。

きっと、自分は幸せに生きていけると信じているのだと思います。

きっと、ずっと笑顔で過ごせる日が来ると信じているのだと思います。

そう考えると、僕もまだまだ捨てたもんじゃないだろうし、まだまだ自分を諦めていないという事なのだと思います。

そんな自分を諦めていない自分が結構好きだし、そんな自分で居続けたいと思っています。

でも...何もしないままでは素敵な未来は来ないだろうし、そんな甘いものではないと思っています。

では、「素敵な未来」を手に入れるために何が必要なのか...

それは、自分が大切にしなければならない事を見失わないようにする事だと思っています。

今の僕であれば「誠実」に生きる事です。

昨日の投稿にも書いた通り、僕が考える「誠実」とは、自分を大切にする事だと考えています。

自分の本当の気持ちに気付いてあげ、その気持ちを何よりも大切にする事が、僕の考える「誠実」に生きる事なのです。

その「誠実」を貫き通したいと思っているし、その先にしか「素敵な未来」は待っていないのではないかと思っています。

自分を大切に出来るから、いつも笑顔で居れるのだろうし、

自分を大切に出来るから、人を大切にしようとする「心の余裕」を持つ事が出来るのだと思います。

周りの人の事を優先する事も大切な事なのかもしれないけれど、まずは自分を大切にする事が本当に大切にすべき事なのだと思います。

それが出来てこそ、「素敵な未来」が近い未来にあるのだと思っています。

今の僕は不安定で、本当に大切にすべき事を見失いがちになっています。

毎日のように考えが変わったりしているし、

その度に気持ちが落ち込んだり、はたまた気持ちが昂ったり...

そんな安定しない毎日を過ごしているのです。

そんな状態の中でも、ギリギリ自分の大切にしたい事を見失わないように出来ているのは、恐らく「整理・収納」を徹底してブレずに行えているからではないかと考えています。

「整理・収納」を通して、身の回りにあるモノは必要なモノだけにする事が出来ています。

僕の周りには、不要なモノは一切ないし、目に入るもので刺激になるようなモノはほぼない状態に出来ています。

そんな環境を整える事が出来ている事で、心を落ち着かせる環境を整える事が出来ているだろうし、心が不安定になっていても、ギリギリ自分の大切にしたい事だけは見失わないですんでいるのです。

きっと「整理・収納」が徹底されていない環境でいると、もっと心が荒れていた事だろうと思います。

今の僕であれば、間違いなく自暴自棄になっていただろうし、そんな自分にまたネガティブな気持ちを持ってしまうという悪循環に陥っていた事だろうと思います。

暴飲暴食を繰り返したり、

毎日すると決めていた筋トレもしなくなったり、

早寝早起きも止めてしまったり、

お風呂に入らなくなってしまったり、

仕事も休みがちになってしまったり、

もう考えるだけで、恐ろしい状態になっていたのではないかと想像してしまいます。

きっとそんな自分を僕は嫌いになるだろうし、そんな自分を諦めてしまうようになるのだと思います。

その先にある未来は素敵でも何でもないだろうし、生きる上での魅力なんて何一つないのだと思います。

だからこそ、自分を見失わないためにも、「誠実」に生きていくためにも、僕の芯にある「整理・収納」だけは手を抜かずに続けていきたいと思っています。

そしてその「整理・収納」を「整理・収脳」に繋げ、本当に大切にしなければならないモノだけを抱えて生きていきたいと思っています。

今の僕は本当にギリギリのところにいると思っています。

そんな今を、自分を見失わずに乗り越え、「素敵な未来」に向けて歩んでいきたいと思っています。