整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

そもそも何が大切?

ある事に対して、「今日はもう良いかな...」なんて思う事が多くなってきています。

毎日、「今日はとりあえず頑張ろう。」そんな気持ちを持って乗り越えているような感じです。

1度でも「今日はもう良いかな...」の誘惑に負けてしまうと、その1回が、2回3回に繋がっていきそうだし、流されそうで怖いです。

そのある事というのが...「ランニング」です。

3月にある市民マラソンへの参加や、体重管理のために昨年末から始めたランニング。

継続する事が大切だと思い、無理のないように続けていきたいと思っています。

ただ、続けるためには、習慣化する事が大切で、自分の生活の一部になるように定着するまでは少しの無理は必要だと考えています。

始めて1月経っていない今の時期は、とにかく続ける事が大切で、続ける事により習慣化する事が出来ると考えています。

「しないとスッキリしない」「しないと物足りない」「せずにはいられない」

そんな状態にする事が、その取り組む事に対してのハードルを下げる事に繋がるだろうし、それを楽しめる余裕を持つ事に繋がると思っています。

だから、始めて1月の今は、とにかく生活に定着できるように、習慣になるように続ける事が大切だと思っているのです。

ランニングに対して少し調べてみると、目的によって走り方は変えるべきだという事は何となく分かってきました。(もしかしたら間違った情報もあるかもしれませんが、)

フルマラソンハーフマラソンに向けてがっつり練習をしたいのであれば、それなりに毎日走る距離も増やさなくてはなりません。

チョットした大会に出場するくらいであれば、それに見合う距離の練習をコツコツ行わなければなりません。

軽い運動をしたい程度の目的であれば、さほど距離も走らなくていいだろうし、毎日走る必要もないようです。

ダイエット目的であれば、2日に1回走る程度で良いようです。毎日走る事により、疲労からくるケガの心配もあるし、それが逆にダイエットの効果を下げるとの事です。

目的によって走り方も変わるようだし、取り組み方も大きく違うということが分かります。

僕の場合、どの走り方が一番合っているのか...。

市民マラソンに参加する、体重管理(ダイエット)の目的がある、そして走る事を「習慣化」したいと考えている...。

そんな目的を持っている僕にはどういった走り方が一番合うのでしょうか...。

こういう時こそ、「そもそも」に立ち返るべきだろうし、自分が一番大切にしたい事を優先すべきなのだと思います。

「そもそも」僕がランニングを習慣化しようと考えたのは、何故なのか...。

市民マラソンに参加するからなのか...

体重が増え続け、「ヤバい!!」と思い出したからなのか...

よくよく考えて見ると、後者の方への気持ちが強い事が分かってきました。

昨年の秋頃から食欲が収まらず、体重はどんどん増加傾向にある状況です。

ある一定の超えてはいけないライン(体重の)があったはずですが、そのラインを越えてから体重は増え続けているような状況です。

僕にとってそのラインが64kgです。

半年ほど前までは、その64kgのラインを超えないようにコントロールする事が出来ていました。

63.7kgぐらいになると、「やべっ...」となり、食べる量を調節したりするようにしていました。

ある意味「自己管理」が出来ていたという事なのでしょうか。

本当は62kg台に持っていきたいという思いはありますが、その一定のラインを超えないように、自分なりに制御する事は出来ていたのです。

でも、昨年の秋、未曽有うの食欲に襲われた僕...その「食欲の秋」は僕のそういった制御機能を崩壊させたのです...。

気付いた時には、時すでに遅し...66kgまで体重が増えていたのです...。

「これはやばい!!」と思い、真剣に体重管理と向き合った結果、食べる量、飲む量(お酒)を抑える事よりも、運動量を増やす事に重きを置くことにしたのです。

基本食べる事が好きな僕。もちろんお酒を飲むことも大好きな訳で、それが僕にとっての心地良い暮らしには欠かす事の出来ない事だと考えています。

となってくると、体重管理を行うためには、運動量を増やす事しか選択肢はない状況になって来るのです。

同僚から、3月に行われる市民マラソンに誘われた事もきっかけにはなったのかもしれませんが、それはあくまでも小さなきっかけで、ランニングをする本当のねらいは体重管理をする事なのだと思います。

そう考えると、僕にとってランニングをする事の「そもそもの目的」はダイエットなのだろうし、そんながっつり走る必要はないのかもしれません。

習慣化するために、今は毎日走る事を無理して行おうと思っている自分がいますが、僕が習慣化するために大切にしている事は「無理をしない事」と「楽しめる事」の2つです。

習慣化するために、今は無理をする時期だと考えている自分もいますが、少し距離を置いて考えてみると、「無理し過ぎちゃう?」と思っている自分もいるように思います。

現に、今日も仕事帰りに雪が降る中走っていると、左足のふくらはぎに痛みを感じ出し、30分程走った所からバスに乗って帰る事に切り替えました。

元々、両ふくらはぎに肉離れの癖のある僕。最近の僕は少し無理をしていたのかもしれません。

こういった事がある事で、走りたいけど走れない...

体重の事が気になるけど走れない...

そんな状況が生まれて来るのだと思います。

そもそも何のために行おうと考えていたのか...夢中になるとそんな「そもそも」が見えにくくなって来るのだと思います。

だからこそ、日々の「整理・収納」を丁寧に行い、自分の「そもそも」大切にしたい事を見えやすい状況にしておくべきなのだと思います。

僕が今見失いそうになっていた「そもそも」に気付く事が出来たのは、それが出来る「環境」を整えていたからです。

これから先も、そんな「そもそも」を見失わないように、自分が大切にしたい事を大切に出来るように、「整理・収納」を大切にしていきたいと思っています。