整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ゆるい感じ

無理しない事を大切にしています。

無理をしてしまう事で、「やりたい!!」が「やらなければ...」に変わってしまい、取り組みに対してネガティブな感情を持ってしまいます。

そんなネガティブな感情で取り組んでいたとしても、期待するような効果を上げる事は出来ません。

本来、自分が「やりたい!!」と考えてしている事は、自分のためです。

そうでないのであれば、すぐにでも辞めるべきだろうし、他のやりたい事に力を注ぐべきだと思います。

僕が今ランニングを習慣化しようと思っているのは、自分のためであり、自分がなりたい自分に近づくためにしている事です。

誰かに強制されたわけでもないし、自分でした方が良いと思って始めた事なのです。

目的があって取り組んでいる訳なのですが、続けているとついついそんな気持ちを忘れてしまうことがあります。

心のどこかで「決めた事だしな~...。」とか「サボると後悔するよな~...。」なんてネガティブな感情を持って取り組んでいるように思います。

本当は自分のためにしている事なのに、もっとポジティブな感情を持つべきなのに、続けているとそんな感情を持ってしまう事があるように思います。

それはきっと無理をしているからなのだと思います。

自分のためにしているのではなく、どこか意地になってしまっていたり、そんな続ける事が出来る自分でいたいと無理に思ってしまったり、それが無理をする自分に繋がっているのだと思います。

無理をしてしまうと、絶対他の取り組みに悪い影響が出てしまいます。

最近の僕であれば、正直ブログを書くことが雑になってしまっていると思うし、自炊する事が減ってしまっていたり、そんな状況を生み出しているのです。

ついつい「決めた事だから...」と考えてしまうのは、そんな続ける事が出来る自分でいたいという気持ちがあるからな訳で、そんな自分はきっと無理をしている自分なのだと思います。

もちろん、自分を高めようと思う気持ちは大切にすべきだろうし、その気持ちがないと今よりも心地良く暮らす事は出来ないのかもしれません。

でも、未来の自分を大切にしようと考えすぎて、今の自分が無理をしてしまうのはなんか違う気もしたりします。

最近の僕はランニングを頑張ろうと思い過ぎて、少し無理をしていたのように思います。

体重管理が上手く出来ていないし、もうすぐ市民マラソンにも出場します。

そんな状況が焦りの感情を持たせてしまい、無理をしてしまう自分に繋がってしまっていたのです。

もう少しゆっくりのペースで進めても良いのではないかな~なんて思い出しているここ最近の僕です。

気合を入れて「さあ走るぞ!!」ではなく、もっとゆるい感じでランニングに向き合ってもいいのかもしれません。

「絶対に40分走り続ける!!」と思うのではなく、しんどくなったら歩いたらいいと思うし、どうしても疲れてしまったら途中でバスに乗っても良いと思います。

それくらいのゆるい感じが今の僕には合っているのではないかと考えています。

ゆるい感じ...いい言葉だなと思います。

今までの僕であれば、肩の力を抜いてなんて考えたりもしていましたが、それと似た感じです。

どんな事に対しても、肩の力を抜いて向き合うから、心に余裕が持てるのだろうし、その心の余裕があるから楽しむことが出来るのだと思います。

それと同じで、どんな事もゆるい感じで向き合う事で、心に余裕が生まれるのだと思います。そして楽しむことが出来るのだと思います。

昨日と今日はそんなゆるい感じでランニングを行いました。

両日とも30分程のランニングに留め、最後の5分くらいはゆっくり歩く時間も取るようにしました。

走り終えた後の爽快感はいつもと違う感じだったし、どこか心に余裕を持ちながら終える事が出来たように思います。

それはランニングだけでなく、生活の全ての物事にも当てはまる事なのかもしれません。

モノを増やさないようにしていますが、それに関しても、もっとゆるく考えても良いのかもしれません。

なるべくお金を使わないようにしていますが、それに対しても、もっとゆるく考えてもいいのかもしれません。

それが正しいのかどうかは分かりませんが、ゆるい感じで、じっくり向き合った上で判断していきたいと思います。

無理のないように、ゆるく、肩の力を抜いて、じっくり考えていきたいと思います。

そしてそれを楽しむ事に繋げていきたいと思います。