整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

サボっていない事実

毎日...毎朝思っている事があります。

そんな事を思う自分が少し嫌だし、そんな事を思う自分は「なんて心が弱いんだ」なんて思ったりもしています。

そんな風に思っているけど、毎日、毎朝思ってしまっているのです。

毎日、毎朝思っている事...それは...「サボりたい」です。

最近の僕は特に強く「サボりたい」と思っている状態で、そんな事を考えてしまっている自分が少し嫌になりそうになっています。

仕事で疲れているからなのでしょうか、

仕事で嫌な気持ちを抱えているからなのでしょうか、

とにかく朝起きる時も、「今日はお腹が痛い事にして休もうかな...」と考えたり、

自転車に乗って職場に向かっている時も「適当な理由を言って早退しようかな...」なんて考えたりしています。

何だったら、働いている時間も「は~...帰りてぇ~。」なんて気持ちをどこかで抱えてしまっているように思います。

どうやら今の僕は色々な事を抱えている事により疲れているようで、それが「サボりたい」という思考を生み出しているようなのです。

ネガティブな気持ちになっており、それが仕事に対するモチベーションを下げてしまっている状態なのです。

でも、だからと言って手を抜くような事はしないように気を付けてはいます。

気分が乗らないからといって、適当に過ごしてしまう事により、後々面倒になる事がある事をたくさん経験してきたし、結局全て自分に降りかかって来ることになる事は、今までの経験で分かっている事です。

だから、大きな何かが自分に伸し掛かってこないようには気を付けているつもりです。

「サボりたい」という低いモチベーションを抱えてはいますが、やるべき事はやろうと考えているし、今しておくべき事は今するように気を付けています。

「サボりたい」なんて抱えたくない気持ちを抱えてしまっていますが、程々にサボらないように、向き合うべき事とは向き合うようにしているのです。

そして、「サボりたい」と思っているけれど、サボらないように踏み留まる事が出来ているのです。

でも、今の僕はある意味サボっている状態なのかもしれません。

仕事を休んだりするような、目に見えたサボりはしていないのかもしれませんが、色々な事に対して手は抜いているように思ったりもします...。

僕が今手を抜いてしまっている事...

例えば...

......

.........

特に...思いつかない...。

今の僕は、常に「サボりたい」という気持ちを抱えています。

常に頭の中では、「休みたい」と思ったり、「帰ろうかな...」なんて事考えたりしているように思います。

実際昨日なんかは、一緒に組んでいる同僚に対して「放課後する事がなければ時間休を取って帰りたいのですが...」と発言していたくらいです。

「何かあったんですか?」「体調悪いんですか...?」と聞かれた際にも、

「サボりたいだけです!!」なんて歯切れよく、笑顔で打ち明けていたくらいです。

気心の知れた同僚という事もあり、笑いながら話していただけですが、結局昨日は時間休を取らず、定時まで働いていました。

でも本気でサボりたい気持ちは持っているし、チャンスがあれば「帰ってやる」という気持ちはいつでも持っているように思っています。

ただ、そんな気持ちを持っている僕ではありますが、先程も書いたように何かに手を抜いているという事はどうやらないようです。

サボりたいという気持ちを持っている僕は、何となくサボってばかりいると思っていたけれど、実は何かをサボっているという事ではどうやらなさそうなのです。

何となく、自分はサボっていると思っていたけれど、実はそうではなく、何かをサボっているという状態ではなかったという事なのです。

ただサボっているという印象を持っていただけなのだと思います。

特に積極的に仕事をしているという訳ではないけれど、最低限の事は何とかこなしている状況だと思います。

誰かに迷惑を掛けている訳ではないし、目の前にある事に関してはしっかり向き合う事は出来ているように思います。

「嫌だな~...」と思う事からも逃げないようにしているし、「面倒だな~。」と思う事からも逃げないように向き合う事が出来ているのです。

それは仕事だけでなく、生活の全ての面でも出来ているように思います。

毎朝の腹筋も、2日起きにすると決めたランニングも、どこかで「面倒だ」と思っているところもあるけれど、今のところ踏みとどまりながら続ける事が出来ています。

昨日投稿した冷水シャワーも当てはまる事で、寒いこの時期「今日は無理かも...」なんて思っても、踏みとどまって続ける事が出来ています。

「サボりたい」と思ってしまっている僕は間違いなくいます。それは事実です。

ただ、そう思ってはいるけれど、実は何とか踏みとどまる事が出来ているし、向き合うべき事から目を背けるような事はしていない事実もあるのだと思います。

自分の事だけど、実は事実を見ずに、印象だけで自分を見ている所があったのです。

今日「サボりたい」という自分と、このブログを通して向き合い、思考を整理していくと、実はサボっていない事実が見えて来たように感じています。

「物事は印象ではなく、事実を見るべきだ」なんて言う事を聞いたことがあるように思いますが、それは自分に対しても言える事で、自分の事をよく理解するというのは、そういう事なんだと思います。

ブログを書く前の自分は、「サボりたい」と思っている自分に対して、すごくネガティブに考えていたし、ネガティブな感情を抱えていました。

そんな自分が嫌だったし、「サボろうとしている自分」に自信を持つことが出来ていませんでした。

でもそれは印象であって、深く自分と向き合っていなかった事で、事実が見えてなかっただけなのだと思います。

実は僕は「サボりたい」と思う気持ちはあったけど、そのサボろうとする気持ちと戦いながら、負けないように頑張っている一面もあったのです。

そんな事実が見えてきたことにより、少しは救われたと思っているし、そんな自分はまだまだ捨てたモノではないなと思う事も出来ています。

「サボりたい」と思っていた僕ですが、木曜日の今日も無事サボることなく終える事が出来ました。

今週も明日の金曜日だけです。明日一日を何とか乗り越えて、休日を気持ちよく迎えたいと思います。

 

...今日の放課後、クラスにいる男の子に「先生、最悪や...」と声を掛けられました。

どうしたのか聞いてみると、「今日、金曜日やと思っていた...明日休みやと思っていたのに...」と泣きそうな顔で帰っていきました...。

確かに、明日が休みと思って今日一日頑張ったのに、後1日あるだなんて...。

とりあえず、「明日もがんばれ~。」