整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

楽しめるように

1週間、何とか乗り切る事が出来ました。

『今週は絶対どこかでサボりそう...』

そんな事を考えていた月曜日でしたが、何とか乗り切る事が出来ました。

サボらなかったというか、仕事を休まなかったというだけですが...。

仕事を休まなかっただけで、とりあえず職場に行き、最低限の事だけをしていた感じです。

何か高みを目指そうとしたり、よりいいモノを作り上げようとしていた訳ではなく、ただただ目の前にある事に対して、最小限の労力でこなしていただけな感じです。

ついつい周りからの目を気にしてしまう僕。そんな最小限の労力で働く僕の事を周りの人はどう見ているのか気になってしまいます。

そんな器の小さい自分が嫌になってしまったりしています...。

周りの目なんか気にしなくて良いのだと思います。

というか周りの人は自分が思っている程、僕の事なんか見ていないだろうし、自分の事で精一杯なのだと思います。

自分がそうだし、きっと周りの人も同じような感じで必死に働いている事だろうと思います。

であるならば、周りの人も『サボりたい...』なんて気持ちを抱えながら働いているのかと思ったりもします。

自分が思っているよりも、周りの人も成熟している訳ではなく、僕と同じように自信を持つことが出来ていない場合もあるだろうし、不安を抱えている事もあるのではないかと思ったりもします。

『その自信はどこから!?』

なんて思ってしまう人もいますが、それはその人の一面で、もしかしたらその人もたくさんの不安を抱えているのかもしれません。

もしかしたら、自信がないから無理して自信があるように振舞っているだけなのかもしれません。

本当の所は分かりませんが、『周りの人も同じかもしれない』という視点を少しだけ持つ事で、僕自身がもっと生きやすくなるのかもしれないし、自信を持つ事に繋げる事が出来るのかもしれません。

視野を広げるというのはそういう事なのかもしれないという事にしておこうと思います。

今朝は4時半に起床してから、ホットコーヒーとラジオをお供にして、他の人のブログを拝見させて頂きました。

あまり他の人が書いたブログを見る事のない僕。

たくさんの価値観に触れる事も大切だと思い拝見させて頂きましたが、本当に様々なテーマがあり、たくさんの考え方があるのだなと思う事が出来る時間を過ごす事が出来ました。

それぞれの視点を基に、それぞれの考え方が分かりやすく書かれており、読んでいて『面白いな~。』と思えるブログがたくさんありました。

日常で感じた事を書いていたり...

ダイエットの事を書いてたり...

子育ての事を書いていたり...

ご主人様(?)との出来事を書いていたり...

世の中には本当にたくさんの価値観があり、たくさんの考え方を持っている人がいるのだなと感じました。

そして何よりも、たくさんの人と繋がりながらブログを楽しんでいるのだなと感じました。

僕がこのブログを始めたのは「整理・収納」の知識や考えを深めたいと思ったからです。

「整理・収納アドバイザー」として、「整理・収納」の良さを伝えるために、自分の中の「整理・収納」を深めたいと思ったし、知識を深めるためにアウトプットしたいと思い始めたのです。

だから、誰かに見てもらいたいとかたくさんの人に共感してもらいたいというよりかは、自分に対して語り掛けるようにブログを書き続けてきました。

自分と対話するような感じで、自分にとって「整理・収納」とは何なのかという事を一番のテーマにして書き続けてきました。

毎日の投稿を通し「整理・収納」や自分と向き合う事で、それをアウトプットする事で、間違いなく僕の生活は良い方向に変わってきているように思います。

そして、間違いなく「整理・収納」の知識や考えは深まってきているように感じています。

それが僕の「そもそも」ブログを始めたきっかけだし、その「そもそも」をブレずに持ち続ける事が出来たように思っています。

ただ、ブログを続けていく中で、もっと楽しみを持てたらいいなと思い出している自分もいるように思ったりもしている今日この頃です。

今日朝から他の人のブログを読む中で、たくさんの人たちが、たくさんの人たちと繋がりながらブログを投稿しているし、ブログを楽しんでいるのだなという事を感じました。

正直

『楽しそうだな~...。』

『いいな~...。』

なんて思ったりしている自分がいたりもします。

もちろん、誰かに読んでもらうためだけにブログを書くことはしたくないとは思っています。

僕がブログを書く「そもそも」は見失いたくはありません。

ただ、他の人たちとの繋がりも持つことが出来たら、もっとブログを書くことに楽しみを感じる事が出来るだろうし、毎日を心地良く過ごせるようになるのではないかと思ったりもします。

そのためには、僕も他の人が書いたブログをもっと積極的に読ませて頂くべきだろうし、もっとリアクションさせて頂くべきなのかもしれません。

道ですれ違っても、挨拶をしない人とはそもそも知り合う事は出来ないし、繋がる事は出来ません。

道ですれ違った時の『おはようございま~す。』という挨拶が、知り合うきっかけや繋がるきっかけになるのだと思います。

その挨拶が、このブログでは「はてなスターボタン」なのだと思います。

そんな挨拶をこれから少しずつ出来たらいいなと思ったりしています。

基本自身のない僕は、このブログを人に読んでもらったとしても共感もしてもらえないだろうし、批判されてしまうのではないかとビビっているように思います。

でも、もしかしたらそうではないのかもしれません。

一歩前に進めるために、たくさんの挨拶を、少しずつしていきたいと思います。