「そもそもの目的」を見失うことはよくあることだと思います。
僕がこのブログを始めた「そもそもの目的」は、「整理・収納」の知識を深めることです。
僕なりに考えている「整理・収納」のことをブログに書き綴ることでアウトプットができ、それが知識を深めることに繋がると考えています。
毎日どんなことでもいいから、自分の考えや気付きを「整理・収納」に絡めながら書き綴ることに意味があると思って続けています。
「継続は力なり」なんて言葉がありますが、正にその通りで、毎日続けることが出来ていることで、それなりに「整理・収納」に対する知識は深まっているように思います。
まだまだ力不足で自分の考えに自信を持つことが出来ていないこともあるのかもしれませんが、それなりには自分なりの「整理・収納」を確立することが出来てきているように思っています。
それはブログを書く「そもそもの目的」を明確に持ち続けることが出来ているからだと思っています。「そもそもの目的」を忘れずに持ち続けることが出来ているからです。
きっと「そもそもの目的」を意識してブログを書き続けてきた自分と、そうではない自分を比べると大きな違いがあるように思います。
もちろん比べることなんて出来るわけないのですが、意識し続けた自分は大きく成長することが出来ているのだろうと思っています。
昨日、僕の髪を切ってくれる新しい担当Aさんの事を投稿しました。
そのAさんとの話の中で、Aさんがアシスタントとして過ごした5年間の話になりました。
Aさんはそもそも美容師になったのはスタイリストとして人の髪を切り、人を美しくしていきたいという思いがあったそうです。髪を切ることで人の笑顔が見れるという美容師という仕事に魅力を感じていたとのことです。
Aさんにとっての美容師を目指した「そもそもの目的」は髪を切るという事だったそうです。
しかし、5年間という長いアシスタントとしての修業期間ではその「そもそもの目的」を見失っている時期もあったようです。
「このままアシスタントとして生きていってもいいかな~。」や「自分はこの仕事には向いていないんじゃないかな...。」なんて考えてしまう時期が結構あったとのことです。
スタイリストとして働いた事もないのに、そもそもの目的を見失い、違う道を模索している時期が結構あったと話されていました。
もちろん、昨日僕の髪を切ってくれている時のAさんはキラキラ輝いていました。「そもそもの目的」である人の髪を切るという事が出来ていることに満足感を感じていただろうし、その目的を達成したことに対するAさんの表情には充実感が溢れていたように思います。
色々あっただろうけど、結果的にAさんは「そもそもの目的」を見失うことなく続けることが出来たのだと思います。辛い時期もあっただろうし、たくさんの悩みを抱える時期もあったように思います。その中に「そもそもの目的」を見失いそうになったこともあったように思います。
しかし、スタイリストとして人の髪を切るという「そもそもの目的」を達成することが出来たことはAさんにとっての成功体験になったのです。
Aさんが「そもそもの目的」を見失わずに、目的を達成することが出来たのは様々な要因があるように思います。
たくさんの人の支えがあったからかもしれません。Aさんに強い意志があったからかもしれません。何が一番の要因になったのかは分かりませんが、きっと続けることが出来たのは何かしらの要因があったからだと思います。
ただ、全ての人がAさんのように「そもそもの目的」を達成することが出来るのかと言うとそうではないように思ったりもします。
Aさんのように「そもそもの目的」を達成出来る、成功体験を手に入れることが出来る人はほんの一握りの人たちだけで、その影には「そもそもの目的」を見失っている人がたくさんいるのではないかと思います。
「そもそもの目的」を見失い、違う道に進む人や、その道をあきらめてしまう人もたくさんいるように思います。
違う道に進むことやその道をあきらめることは別に悪い事ではありません。そんな事はよくあることだと思います。
ただ、「そもそもの目的」を明確に持てている状態で違う道に進んだり、その道をあきらめることと、「そもそもの目的」を見失っている状態で違う道に進んだり、その道をあきらめる場合では大きな違いがあるように思います。
その後の人生で大きな後悔を抱えてしまったり、その後の選択で何故か噛み合わないことが増えることに繋がるように思うからです。
だからどの道を選んだとしても「そもそもの目的」に立ち返ることは絶対に忘れてはいけない事のように僕は考えています。そして、見失ってはいけない大切なことのように考えています。
Aさんが「そもそもの目的」を見失わずに目的を達成できた要因は僕には分かりませんが、僕が「そもそもの目的」を見失わずにブログを書き続けることが出来ている要因ははっきりあるように思っています。
それはやはり「整理・収納」だと思っています。
目の前には必要なモノだけになっており、無駄なモノを置かないようにしています。モノの定位置を決め、必ずモノはその定位置にあるようにしています。
そういった状態にすることで、モノが増えることはなく、モノが散乱することはありません。そういった状態になっていることで心が大きく乱れることはありません。
そして何よりもそういった状態だからこそ「そもそもの目的」を見失うことがないのだと思います。
Aさんのように「そもそもの目的」を見失わずに目的を達成するという成功体験を手に入れる人はたくさんいます。でもそれ以上に「そもそもの目的」を見失ってしまい成功体験を手に入れることが出来ない人もいるように思います。
だからこそ僕は「整理・収納」を大切にすべきだと思っています。全ての人が「そもそもの目的」を見失わないような状態に整えることが出来る「整理・収納」を大切にすべきだと思っています。
これからも「そもそもの目的」を見失わないように、僕自身も「整理・収納」を通して環境や心を整えていきたいと思います。