「今日くらい良いか...」を乗り越えながら、毎日を丁寧に生きる事を心掛けています。
「明日はサボるかもしれないけど、今日はサボらずに頑張ろう。」
そんな事を考えながら1日1日を乗り越えています。
その積み重ねが、自分を理想の自分へと近づけるのだろうし、
その積み重ねが、毎日の心地良い暮らしを自分に保障することが出来るのだと思います。
何かをサボる時、そのサボっている時だけは心地良さを感じる事が出来ます。
例えば、毎日腹筋することを習慣化している僕。
1月1日から始めた腹筋生活もかれこれ11ヶ月以上が経ちました。
この11ヶ月間、何度も「今日くらい良いか...」に襲われてきました。
仕事や飲み会で帰宅時間が遅くなったとき...。
旅行に行ったとき...。
背中のデキモノを除去する手術をしたとき...。
流行り病に罹ったとき...。
何度も「今日はもう良いかな...。」と思う瞬間があったように思います。
きっと、今までの僕であれば、何か理由を見つけては、しない選択をしていたように思います。
帰宅時間が遅くなったんだから仕方ない。
旅行中くらい腹筋の事は忘れて、全力で旅行を楽しもう。
体に縫った跡があるんだから、無理はしない方がいい。
あの流行り病に罹っているんだから、無理はしないでおこう。
そんな思考になって、しない選択をしていたように思います。
そして、しない選択をしたその時だけに心地良さを感じていたのだと思います。
毎日すると決めた腹筋をせず、他の事を優先して心地良さを感じる。
早く寝ることであったり、旅行を楽しんだり、テレビを見てごろごろしたり...
そしてそんな判断をして、心地良さを感じた自分は、その後に必ず後悔を抱えてしまう事になります。
早く寝たことにより、その眠りについている時間は心地良さを感じる事が出来ます。でも、翌朝起きた時にしなかった後悔を抱えてしまいます。
旅行を楽しんでいる時、その時には心地良さを感じる事は出来ます。でも旅行を終え、家に帰ってから、しなかった後悔を抱えてしまいます。
テレビを見ている時、その時には心地良さを感じる事は出来ます。でも、テレビを見終えた後、しなかった後悔を抱えてしまいます。
僕がしている腹筋は10分あれば終わる程度のコトです。
その10分を優先することなく、他の事を優先してしまう。
早く寝たいと言っても、10分くらいであればそれなりに強い意志があれば行うことは出来ます。
旅行を楽しむと言っても、分刻みのスケジュールを組んでいる訳ではありません。10分程度の時間は何とでもなります。
テレビを見ながらでも腹筋は出来ます。なんだったらいつもテレビを見ながらしているくらいです。
背中を縫った直後でも、流行り病に罹っていても、その気になれば出来るように思います。
だから、結局は出来ないのではなく、しようとする意識が低いだけなのだと思います。
何か理由を見つけて、それを都合よく解釈し、自分を納得させるために、自分に言い訳をして、しない選択をしていただけなのです。
僕は今までそんな事をたくさん経験してきました。
そしてそんな僕は絵に描いたような三日坊主人間だったように思います。
そして、そんな三日坊主人間だったことにより、僕は自分に自信を持つことが出来ていなかったし、そんな自分が好きではなかったのだと思います。
「今日くらい良いか...」という思考が常にあり、決めたことを続ける事が出来ない自分に魅力を感じていなかったのです。
そんな自分は、いつも自分を否定的に見ていたし、何をしても自信を持つことが出来ていなかったように思います。
若かりし頃の僕は、自信を持っていたのは上辺だけで、本当の自分、心の底にある自分は全くそんなことなかったように思います。
自信があるように見せかけて、本当の自分は心の弱い、自分の事が好きでない人間だったように思います。
そんな自分だったのは「今日くらい良いか...」の思考をあらゆる場面で抱えていたからだと思います。
そんな僕も、腹筋生活に関しては習慣化することができ、この11ヶ月間サボることなく、妥協することなく続ける事が出来てきました。
それは、一つ一つの「今日くらい良いか...」を乗り越える事が出来たからだと思っています。
眠い時も、楽しい事が他にあっても、テレビが見たくても、背中が痛くても、高熱が出ていても、「今日くらい良いか...」と考えるのではなく、
「明日はサボるかもしれないけど、今日はサボらずに頑張ろう。」という思考を大切にしながら乗り越える事が出来ました。
そしてその経験が、その後も続ける事が出来る事に繋がっているのだと思います。
サボりたくなった時に「背中を縫った直後でも頑張ることが出来たんだから」と思えたり...
サボりたくなった時に「コロナに罹っても頑張れたんだから。」と思えたり...
そんな一つ一つの経験が「今日くらい良いか...」を乗り越える力になっているのだと思います。
先日の宿泊学習では、いつもよりずっと寝る時間が遅くなりました。そしていつも以上にイライラを抱えた2日間でした。
でも、そんな宿泊学習中も腹筋を行うことが出来ました。
それがまたこれからも続けるモチベーションになっています。
あれだけ眠くても、イライラしていても出来たことは僕の「今日くらい良いか...」を乗り越える力になったように思っています。
そしてそれは腹筋だけに限らず、生活の全ての場面で生かす事の出来る力だと考えています。
これからも「明日はサボるかもしれないけど、今日はサボらずに頑張ろう。」という思考を大切にしながら生活していきたいと思います。
そしてそれを、僕の考える「心地良い暮らし」に繋げたいと思います。