整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

習慣化することの意味

僕にはいくつか習慣化していることがあります。

その習慣化していることを続けるには、次の2つの条件が必要になってくると考えています。

「無理をしないこと」と「楽しんで出来ること」です。

この2つが両立しないことには、継続して続けることは出来ないだろうし、長く続けることは出来ないと思っています。

僕が今習慣化していることはどれも無理をせず取り組めていることだろうし、楽しんで取り組むことが出来ていることばかりだと思っています。

今年の1月1日からは腹筋を習慣化しようと思い、始めました。

夏になる頃にはバキバキに割れた腹筋でプールの指導が出来ることをイメージしながら一日も休むことなく取り組むことが出来ています。

今現在、その時思い描いていた自分とは程遠い姿ですが、毎日続けることが出来ていることに充実感を感じることが出来ているし、一日も休まずに出来ている自分に自信を持つことも出来ているように思っています。

腹筋に関しては習慣化することが出来ています。

それは、毎日出来る無理のない回数をノルマにしたことや、腹筋がバキバキに割れた自分をイメージするコトを楽しむことが出来ていたからだと思います。また、少しずつ変わっている自分の体の変化を楽しむことも出来ているからだと思います。

そういった「無理をしないこと」と「楽しむこと」が両立しているから、今日まで一日も休むことなく続けることが出来ているのだと思います。

1日100回をノルマにしていた腹筋も、今は1日300回行うようになっています。

更に、腹筋だけではなく、腕立て伏せも行うようになっています。

40歳を過ぎたおっさんが何を目指しているのか良く分かりませんが、習慣化し、それを続けることが出来ていることに関しては、自信を持つことに繋がっているように思っています。

そして、他にも習慣化していることがあります。

「毎日100円貯金」です。

これはある小説との出会いから初めてみようと思った取り組みです。

毎日100円貯金をすることで、1ヶ月で3,000円。それを一年間続けると36,000円。それを5年、10年続けると...みたいな感じです。

10年続けたとしても、何か大きなコトを行える額ではないのかもしれませんが、続けることに意味があると思い始めてみることにしました。

100円であれば、無理をしないことにも繋がるだろうし、毎日少しずつ溜まっていくことにほんの少しの楽しみを感じることも出来るように思います。

これが毎日500円、1000円という金額を設定してしまうと、きっと無理をしてしまうことになるだろうし、無理をしてしまっていることで楽しむ余裕もなくなるように思います。

100円という金額が絶妙に無理をしない、楽しみながら取り組むことが出来る金額になっているのだと思います。

そんな何気に始めた100円貯金もずいぶん長く続けることが出来ています。

朝起きたらまず、財布から100円玉を取り出して、決められた日本酒の空きビンに入れるようにしています。

そして、1月1日からは卓上カレンダーにチェックも入れるようにしています。そのチェックを入れることが僕にとっての小さな喜びになっているように思います。

そして、いつから始めたのか分からないようになっていたこともあったので、今日瓶に入っている100円玉を全て出し、どれくらい続けることが出来ているのかの確認を行いました。

確認したところ、31,700円分の100円玉が入っていました。

31,700円と言うことは、317枚です。317日間毎日続けることが出来ているということになります。

「思っていたよりも貯まってる~。」とか「臨時収入だ!!」なんて気持ちは全くありません。

そんなことよりも、317日間も毎日続けることが出来ていることに喜びを感じている自分がいるように思っています。

というのも、今までの僕は何をしても三日坊主を絵に描いたような人間だったように思います。

子どもの時から大人になった今でも、やってみようとは思うものの、長続きすることはなく、すぐに面倒くさくなってしまい、続けることが出来なかったことが多くあるように思います。

そんな自分が300日を超えても続けることが出来ていることに大きな喜びを感じるし、40歳を過ぎても人は変わることが出来るのだなと言うことを実感することが出来ているのです。

それは、自分なりに習慣化する為に何が必要になるのかということを「整理・収納・収脳」し、それと冷静に向き合うことが出来ているからだと思います。

習慣化するためには「無理をしないこと」と「楽しむこと」が必要になると考え、それを大切にしながら続けることが出来ているからだと思います。

腹筋や100円貯金以外にも毎日冷水シャワーを浴びることも習慣化しています。

健康のことを考えて始めた冷水シャワー。今の時期は余裕で行うことは出来ていますが、寒い冬の時期も継続して取り組むことが出来ました。

多少無理をしながら取り組むこともありましたが、健康のことを考えながら楽しく取り組むことは出来ていたように思います。

コロナ感染症には感染してしまいましたが、この1年大きく体調を崩すことなく、楽しく生活することが出来たのは「冷水シャワー」のおかげだと思っています。

僕が毎日を心地良く過ごすことが出来ているのは、習慣化しようと考えたことを、毎日続けることが出来ているからだと思っています。

そして何よりも「整理・収納」を大切に考え、それを毎日続けることが出来ていることも「心地良い暮らし」に繋がっているのだと思います。

毎日が「心地良く」感じることが出来るように、これからも「無理をせず」「楽しく」続けることが出来ることを習慣化し続けていきたいと思います。

100円貯金も、もうすぐ3本目です。