整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

小さなコトで大きく変化

僕が「習慣化」するために大切にしていることは2つあります。

それは、「無理をしないこと」「楽しむこと」です。

習慣化しようにも、この2つが揃っていないと長く続けることは出来ません。

毎日を「心地良く過ごしたい」と思っている僕からすると、無理をしてしまう事や楽しめない事は極力増やしたくない事だと考えています。

自分が毎日行うコトとじっくり向き合い、「整理」していくことが大切だと考えています。

僕が考える「整理」は必要なモノ(コト)だけにすることです。自分が毎日行うこコトも必要なコトだけにする「整理」を徹底したいと考えています。

だから、習慣化している毎日続けているコトも、僕にとっては「必要なコト」でなくてはならないのです。

そして、僕は習慣化するコトは「大きなコト」でなく、長く続けることが出来る「小さなコト」で良いと考えています。

大きなコトを習慣化しようにもどうしても長続きしないように思っています。

いきなり「毎日10km走る」ことを習慣化しようと考えても、体への負担や時間的なことを考えると中々難しいように思います。

いきなり「毎日一食にする」ことを習慣化しようと考えても、心への負担やストレスを考えると中々難しいように思います。

きっと、大きなコトを習慣化しようとすると無理をしてしまうだろうし、やっていても楽しくないように思います。

習慣化するのであれば、ある程度「心に余裕」が持てることにすべきだと思っています。自分を追い込んでしまったり、こなすことが目的になるようになることではダメなように思います。

やってて「楽しいな~」と思えたり、毎日「続けたい」と思える無理のないコトが良いように思います。体への負担も心への負担も少ないコトが良いように思います。

物事に取り組む中で、長く続けることが出来るというコトは自分にたくさんのモノを残してくれます。

僕は昨年から、毎日100円を貯金することを習慣化しています。朝起きた時に日本酒の入っていた瓶に100円をいれるようにしています。

毎日100円という無理のない金額だから続けることが出来ています。これが毎日1000円という金額になっていたら、今の僕には無理をしていることになってしまい、毎日続けることが出来なくなるように思います。

そして、毎日続けていることでいつの間にかそれなりのお金が貯まっています。

そして、残っているモノは貯まったお金だけでなく、長く続けることが出来ているという「達成感」であり、その達成感からくる「自信」のように思います。

僕は今まで何事においても長く続けることが出来ない人でした。

今でもそんなことはたくさんあるのかもしれませんが、間違いなく「毎日100円貯金」を習慣化出来たことは僕に「自信」を残し、それを続けることが出来ている自分という自尊感情を高めることに繋がっています。

そして、それが他の習慣化にも繋がっているように思います。毎日腹筋をしたり、腕立てをすることです。「面倒だな~。」と感じる時でも、続けることで自信を付けるこたが出来た自分だからこそ踏ん張り、続けることが出来ているように思います。

大きなコトで大きく変化することもあるのかもしれません。でもそれは長続きしない事だと僕は考えています。

僕は小さなコトで大きく変化することもできると思っています。むしろ長続き出来る小さなコトを長く積み重ねていくことの方が、大きな変化が期待できると思っています。

「無理をしない」「楽しめる」この2つが出来る「心の余裕」が持てる小さなコトを習慣化して大きく成長していきたいと思っています。

そして「整理・収納」も、僕の習慣化している大切な小さなコトだと思っています。