整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

増えているモノ、減っているモノ

増えるモノがあれば、減るモノもあります。

増えるモノに関しては、大概増えて欲しくないモノが増えているように思います。

減るモノに関しては、大概減って欲しくないモノが減っているように思います。

なぜこんな話を書いているかというと...

最近の僕は、増えて欲しくないモノが増えてしまい、減って欲しくないモノが減ってしまっている状況にあるからです。

最近の僕の増えてしまっているモノ...

それが...

「体重」です。

そして、減ってしまっているモノ...

それが...

「お金」です。

彼女との暮らしが始まり、僕の生活スタイルは変わりました。

1人での生活とは違い、自分だけのペースで生活をすれば良いという訳ではなくなっているのです。

それに対しての不満はほぼないのですが、ただどうしても生活のスタイルは変わっている状況になっているのです。

今までだったら、

好きな時間に好きな事をする。

好きな時間に好きなモノを食べる。

仕事から帰って好き放題出来る。

そんな毎日を過ごす事が出来ていました。

それはとても幸せな時間だったし、自己管理しやすい環境だったように思います。

ここで言う自己管理というのは、体重の管理やお金の管理の事です。

体重が少し増えてきたら、夕食を抜いたり、食べる量を調節したり、ランニングの時間を増やしたり...。

お金を使い過ぎてしまった時には、生活を切り詰め、極貧生活を自分に課したり...。

お金がない時には、もやしをレンチンして食べたり、玉ねぎをスライスしてポン酢をかけて食べたり...

それも体重管理に繋がっていたのかもしれません。

そんな感じで、1人だとそれなりに自己管理しやすい環境だったし、自己管理する事が出来ていたのだと思います。

それはとても幸せな時間だったと思うし、僕なりにそんな生活に心地良さを感じていたのでした。

でも今はそんな生活はできない訳で、自分の好き放題出来ない環境にいるのです。

決してその生活に不満があるとか、不幸せを感じているという訳ではありません。

大好きな彼女との生活に、今まで以上の幸せを感じる事が出来ているし、今まで以上の心地良さを感じる事が出来ています。

ただ、自己管理するという観点で考えた場合、それが出来にくい環境でもあると思ったりもしているのです。

今までと比べ、確実に食べる量は増えているように思います。

そして、食べる時間も確実に今までよりも遅い時間になっています。

17時の定時に仕事を終え、家に帰ってからすぐに夕食をとっていた頃と比べ、明らかに遅い時間の夕食になっています。

彼女に合わせて夕食をとっていると、早くても20時頃です。 

仕事の忙しい彼女に合わせているとどうしてもその時間になってしまうのです。

そして、そんな時間に食べてしまっている事により、就寝時間により近い時間に食べるという事になってしまうのです。

また、自分1人という訳でもないので、適当なものでは良くないような状況にもなっています。

彼女は「何でもいいよ〜。」なんて言ってくれてはいますが、仕事で疲れた後に、もやしをレンチンしただけのモノや、生の玉ねぎにポン酢をかけたモノだけが出てくるとは思ってもいないように思います。

そういった事もあり、今までよりかはそれなりに手間暇、お金をかけている状態になっているのです。

食べる時間が遅くなったり、今までよりもボリュームのあるモノを食べたり、

そんな状況が、増やしたくない体重を増やし、減らしたくないお金を減らす事に繋がっているのです。

彼女といると本当に幸せです。

ただ、これから先ずっと一緒に幸せに暮らしていくためには、ある程度は自分の生活スタイルや経済状況も知っておいてもらった方がいいのかもしれません。

増えているモノ、減っているモノの話も、様子を見ながら話したいと思います。