整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

食欲の秋

食欲の秋を感じる事が多い今年の秋。

10月にも一度、食欲の事を投稿しましたが、1ヶ月経った今もその食欲は続いています。

そしてその結果、やはり体重が増えてしまっているのです。

ここ最近でいうと2kgの増量になっており、もしかしたら1年前と比べると3.5kgくらいの増量になってしまっているのかもしれません...

今の僕の体重は64kg台...

(日によって64kg前半もあれば、64kg後半もある感じです)

一番少ない時期では、61kg台でした。

そこから比べると、「増えてしまったな~!!」という感じになってしまっています。

別に暴飲暴食を毎日のように繰り返してきた訳ではありません。

運動も適度にしているし...

たくさん食べた次の日は、食べる量を調節することもしてきたつもりです。

にしても増え続けているという事に関しては危機感を持っており、このままいってしまうと元に戻すことが難しい状況になってしまうように思っています。

取り返しのつかない状況になるのではという危機感を持っているのです...。

せめて62kg台はキープしたいと考えており、それを常に意識して生活しているような感じです。

心の中では「すぐに痩せる事が出来る...」という思いが正直あるのだと思います。

だから「今日くらい良いか...。」という思考が働き、たくさんのお酒を飲んだり、脂っこいモノを食べたりしてしまっているのです。

その「今日くらい良いか...。」が今の状況を生み出してしまっているのだと思います。

僕は「整理・収納」を生活の中に取り入れて生活していますが、その生活の中では「今日くらい良いか」という思考は、大きな敵だと考えています。

そしてその「今日くらい良いか」は「後回し」の思考に繋がる思考だと考えています。

モノを使った際には、使い終わったらすぐに定位置に戻す事を意識しているし、

しないといけない事も、出来るときに一つ一つ片づけていくべきだと考えています。

そうすることで、モノが散乱することを防ぐことが出来るだろうし、モノが増えることも防ぐことが出来ると考えているのです。

また、しなければならない事を「後回し」にすることは、モノを溜めてしまう事に繋がる事と考えており、「思った時がやり時」と考え、なるべくすぐに行うようにしています。

そういった思考を持つことで、心地良く過ごすことが出来ると思っているし、僕の生活には欠かすことの出来ないモノになっているのです。

これからも大切にしたい思考だと思っているし、僕の考える「整理・収納」の柱になる思考だと思っています。

こういった思考を持てていることで、僕の生活は豊かになったと思うし、充実した毎日を過ごすことが出来ていると思えています。

モノが少ない状況での生活は心が落ち着き、常に心に余裕を持って生活をすることが出来ます。

過去の自分と比べ、笑顔が増えたとともに、いつも機嫌よく生活することが出来ているように思います。

それはやはり「整理・収納」の効果であり、心地良く過ごすことが出来ているという証だと思っています。

余計なモノを抱える事が少なくなっていることで、心地良く過ごすことが出来ているのです。

僕が考える「整理」とは必要なモノだけにすることです。

必要のないモノは処分し、必要なモノだけに囲まれる生活を目指しています。

それは目に見えるモノだけではなく、目に見えないモノも同じで、

そういった目に見えないモノも必要なモノだけにしたいと考えています。

自分にとって必要なモノは何なのか...。

それは自分の生活スタイルに合うモノなのか...。

それを生かすことが出来るのか...。

そういった事と向き合いながら「整理」を行っています。

体重の増加に関しても、僕にとっては必要のないモノと考えています。

体重が増えてしまう事により、

罪悪感を抱えてしまったり...

後悔を抱えてしまったり...

そして、自分に自信を持つことが出来なくなることに繋がります。所謂、自尊心を無くしてしまう事に繋がるのです。

そういった事もあり、僕は体重増加に関しては片づけるモノだと考えているし、抱えたくないモノだと考えているのです。

別に体重が多い事が問題と言う訳ではありません。あくまでも僕の場合の話です。

体重が多い人でも魅力的な人は世の中にたくさんいます。幸せに暮らしている人もたくさんいると思います。

でも僕の場合、その体重増加を抱えてしまう事は「整理・収納」が上手く出来ないという事に繋がっていると考えているのです。

僕は生活の全ての場面で「整理・収納」を徹底して行い、必要なモノだけを抱えて暮らしていきたいと考えています。

無駄なモノを購入したり、無駄な行動を減らすことが僕にとってはとても大切な事だと考えています。

それが、僕の思う心地良い暮らしに直結する事だと考えているし、欠かす事の出来ない思考だと考えているのです。

だから、体重増加も抱えたくないモノであり、それを抱え続ける事により、僕の思う心地良い暮らしはどんどん僕から離れてしまう事になると思っています。

今年の食欲の秋は何故か、例年以上に多くの食欲を感じてしまっています。

そしてそんな感じになっている僕は、体重増加の片づけを後回しにしているような感じになってしまっています。

僕が考える「整理・収納」において「後回し」は大きな問題だと考えています。

そして、「今日くらい良いか...」も放っておくことは出来ない思考だと考えています。

そんなブログを書いた今日から、体重増加を頭の中から片づける事が出来るようにしていきたいと思っています。

今夜はとりあえず、コップ2杯のお酒を1杯だけにしてみようかな~...

なんて考えたりしちゃっています...。

無理のないように少しずつ「整理」していきたいと思います...。