整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

「今日くらい良いか」と「後回し」を乗り越えて

昨日の夜、お酒の量を少し減らしました。

いつもコップ2杯のところ、コップ1杯だけ飲むことにしたのです。

そのねらいは、もちろん体重増加を食い止める事です。

僕の場合、お酒の量が増えれば増えるほど、それに比例して食べる量も増えるような感じになってしまいます。

お酒を飲むことにより、血行が良くなるからでしょうか...。

ただでさえ食欲の秋なのに、それに輪をかけて、更に食欲が増加するようになっているのです。

また、お酒をたくさん飲むことで、冷静な判断が出来なくなってしまうような感じにもなっています。

人と比べると恐らくお酒に強い僕。

多少飲んだところで泥酔したり、意識を失う事はありません。

でも、ほろ酔い加減の僕は、やはり少し冷静な判断が出来なくなっているように思います。

そんな状態にプラスして、食欲の秋により食欲が増加している状態になっていることで、「今日くらい良いか...。」の思考が働いてしまい、必要以上に食べてしまう事が多々あるように思っています。

僕は基本、夜食べる量は少ない方が良いと考えています。

それは、家に帰ってからのすることのメインが「寝る」事だと考えているからです。

仕事を終え、社会からたくさんの刺激を受けている状態では、何かを行おうと思っても落ち着いた気持ちを持って、その取り組む事と向き合うことが出来ないと考えています。

イライラしていたり...モヤモヤしていたり...

そんな状態では、取り組みの質を上げることも出来ないだろうし、仕上がりの質を上げることも出来ないと考えています。

であるならば、最低限の事だけをしておいて、身も心もスッキリしている状態の朝の時間に活動する方が良いと考えているのです。

だから、活動量の少ない夜の時間はなるべく食べる量を減らし、体重増加という僕にとって不要なモノを抱えないようにしたいと考えているのです。

しかし、最近の僕は夜の時間にそこそこの量のお酒を飲んでしまい、必要ない量食べる事を行ってしまっていたのです。

そういった状態が、僕にとって不要な体重増加を招いてしまっていたし、そこから派生して後悔を抱える事に繋がっていたのです。

更に、本来持ち続けておきたい自尊心を手放す事にも繋がっていたように思います。

体重が増える事により...

「自分はダメな人間だ...」

「やっぱり心が弱いんだ...」

なんてネガティブな思考を抱えてしまう事に繋がっていくような感じになっているのです。(どんだけメンタル弱いねん...って感じですが...。)

僕の場合、お酒をたくさん飲んでしまう事は、そういった事に繋がる事でもあるように思っています。

もちろん、お酒を全否定している訳ではありません。

僕はお酒を飲むことが好きだし、一日の終盤にお酒を飲みながらラジオを聴いたり、本を読んだり、テレビを見ることは、僕にとっての心地良い時間です。

その心地良い時間は僕にとって欠かす事の出来ない時間だし、仕事をするための大きなモチベーションにもなっている大切な時間です。

だから、お酒が全てダメという訳ではないと思ってはいます。

ただ、飲む量に配慮すべきだとも思っているのです。

ついつい飲み過ぎてしまう事で気持ちが大きく、ゆるくなってしまい、

「今日くらい良いか...」の思考を招いてしまったり、

「後回し」の思考を招いてしまっているのです。

そして、お酒をたくさん飲んだ後のラーメンの美味しさを僕は知っています。

どうしてあんなに美味しいのか、僕の中で未だに解明されていませんが、とにかくお酒を飲んだ後の〆のラーメンの美味しさは間違いないと思っています。

そして、その美味しいの後には必ず「やってしまった...」という後悔がもれなく付いてくることも僕は知っています。

その後悔がある事を知っているにも関わらず、お酒を飲んだ時の僕は「今日くらい良いか...」の思考を持ってしまうのです。

それはラーメンだけでなく、お菓子を食べてしまったり、ご飯をもう一杯食べてしまう事にも当てはまる事だと思います。

自分の心の弱さに原因があるのだと思いますが、それにプラスしてほろ酔いによる冷静な判断が出来ない事にも原因があるように思っています。

そして、「明日から食べる量を減らそう。」と考えてしまう「後回し」の思考もほろ酔いにより招いてしまっている思考だと思っています。

僕は「整理・収納」の活動を進める中では、「思い立った時がやり時」と言う考えを大切したいと思っています。

自分の生活を良い方向に導く考えであれば、思い立った時にすぐに行動に移すべきだと考えているのです。

モノをすぐに定位置に戻すのも、その考えが元になっている行動です。

頭の中にモノを溜めないようにするために、すぐに行動できる自分で居たいと思っています。

だから今、体重増加を何とかしたいと思っている時が、やり時なんだと考えています。

危機感を持ち、本気でヤバいと思えている今だからこそ、行動をすべき時なのだと考えています。

そんな気持ちを抱えて行ったのが、昨晩のコップ1杯のお酒です。

そして、1杯くらいであれば「今日くらい良いか...」の思考を乗り越える理性を持つことが出来る感じになっていました。

昨晩口にしたのは、コップ1杯の日本酒だけです。他に食べ物を食べたりすることは一切しませんでした。

それは、夜に何かを食べることは今の僕にとって必要のない事だと判断したからです。

お昼ご飯にしっかり食べることも出来ていたし、さほどお腹が空いていることが無かったからです。

そして、そんな夜を過ごしたことで、ぐっすり眠ることが出来たような気がしたし、寝起きもいつも以上にスッキリした状態だったように感じています。

それはもしかしたら気のせいかもしれません。

でも、体重増加を食い止めるための行動を「後回し」にすることなく行動に移せている事に関しては、気のせいではないように思っています。

それがあるから夜眠る時も、朝起きる時もスッキリした状態にすることが出来たのだと思います。

コップ1杯のお酒も、コップ2杯のお酒も大した差はないのかもしれません。

でも、僕の頭の中では「後回し」をしていない事、「今日くらい良いか」を乗り越える事が出来ていることは、とても大きな事だと感じています。

と言っても昨晩乗り越える事が出来ただけです。

自分に自信が持てるように、後悔を抱える事のないように、これからも今の思考を続けていきたいと思っています。