整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

バランス

どんな事にもどっぷり浸かってしまう事は避けたい事だと考えています。

とことんハマってしまうというか、それだけを考えてしまうような状況です。

しなければならない事は他にもたくさんあるのに、そのしなければならない事を疎かにしてしまうと、そのしわ寄せは自分に返ってくる事になります。

どんな事も程々が良いと思うし、バランスを取りながら一つ一つと向き合う事が大切なのだと思います。

もちろん、一つの事をとことん取り組む事で、大きな成果を上げる事に繋がる場合もあるのかもしれません。

というか、大きな成果を期待するのであれば、その一つの事以外を犠牲にしてもいいと思える覚悟が必要なのだと思います。

でも、自分が大切にしたいと思える事は一つではないし、いくつかの大切にしたい事を大切に出来る自分でいたいと思っています。

学生時代とかであれば一つにこだわる事があっても良いのかもしれません。

学生時代の頃の僕は、ラグビーに全てをかけているような人間でした。

勉強なんてほぼしていなかったし、めちゃくちゃ興味のあった彼女すら作ろうとしていませんでした。

それは、本気で試合に出て活躍したかったし、本気で高い位置を目指していたからだと思います。

極端な話、日本代表を本気で目指していたし、自分ならなれるのではないかと本気で思っていたからです。

そこには自分に対する大きな期待もあったし、それなりの覚悟があったのだと思います。

日本を代表するような選手になるためには、それに全てをかける事が出来るような人間でなければならないし、たくさんの事を犠牲にしなければならないという覚悟があったのだと思います。

それを理解していたから、ラグビー以外の事を犠牲にする事がさほど苦にならなかったし、それを楽しむことが出来ていたのだと思います。

でもそれは若い学生時代だから出来る事であり、今の僕には出来ない事なのかもしれないとか思ったりもします。

40歳を過ぎた今の僕...自分の力で生きていかないといけないし、それなりに守るべきものがあるからです。

今の僕であれば、中学生の息子が2人いるし、その2人の息子が巣立つまでの後10年程は、その息子のために出来る事はしてあげたいと考えています。

そのためには、お金が必要だろうし、好きな事だけをしていては、その守るべきものを守る事が出来ないのだと思います。

だからこそ、学生時代の頃のように、どっぷり何かにハマる事は避ける事べきだろうと思うし、どっぷり何かに浸かってしまうのは避けるべき事だと考えているのです。

そればかりになり、他の事が疎かになってしまう...。

そんな状況は避けたいと考えているのです。

ただ、息子のためだけに行きる人生も違うと思っており、自分の幸せのためにも生きたいとは考えています。

2人の息子のために生きる人生...。

自分の幸せのために生きる人生...。

どちらも大切にしたいと思っています。

そして、どちらも大切にするためには、どちらかに偏っていてはダメだろうし、バランスを取りながら生活していく事が大切になるのだと思っています。

ついつい夢中になってしまう事に、どっぷりハマりそうな自分もいるように思います。

自分の幸せを追い求め、目の前の事に心を奪われてしまうような事です。

でも、そのすぐ横には本来大切にしなければならない事、大切にしたいと思っている事があるのだと思います。

そんな事にも目を向け、全ての事をバランス良く大切に出来る自分でいたいと思っています。

自分が大切にしたい、大切にすべき事を把握できるような、そんな自分でいれるように、常に頭の中をクリアに出来るようにしたいと思っています。