整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

生活リズムを整える

生活リズムを整えるべく、昨晩は今朝早起きが出来るようにするための準備を行なっている感じでした。

もちろん、1日の疲れを癒すための時間も大切にしたいと思っているため、全てを次の日の朝に捧げる事はしませんでしたが、それでもここ最近の中では一番次の日の朝を意識して過ごしていました。

布団に入る21時から逆算して、

何時までに腹筋夜の部を終えておくべきなのか、

何時までに洗い物を終えておくべきなのか、

何時には洗濯物を取り込んで、畳み始めなくてはならないのか、

そんな事を頭の中でシュミレーションし、実行しながら過ごしていました。

もちろん、僕にとっての癒しの時間であり、心地良いと感じる事が出来る時間も大切にしながらではあります。

缶チューハイを飲みながら、テレビを見て過ごす時間。

僕にとっては1日の疲れを癒すとても大切な時間で、必要な時間だと考えています。

次の日の朝が大切なのかもしれないけれど、その時間は整理する事が出来ない時間だと考えているのです。

そんな今の心地良い時間と、次の心地良い時間とのバランスを取る事はとても大切で、そのバランスを上手に取れるようになる事が、心地良く生きていくためには大切なのだと思っています。

どちらかに偏り過ぎてはいけません。

早起きのために、夜の時間の全てを我慢すると、それはその時間が心地良くなくなってしまいます。

夜の時間を充実させるために、朝の時間を疎かにしてしまうと、日中の時間に響いてしまいます。

何事もバランスが大切で、自分にとってちょうど良いバランスを見つける事が、全ての時間の心地良さに繋がるのだと思っています。

昨日の僕は、上手くそのちょうど良いバランスを取ることが出来ていたのだと思います。

魅力的な誘惑に流されることなく、決めていた21時には布団に入り、すぐに深い眠りにつくことが出来ていました。

かと言って、全てを犠牲にした訳でもないのです。

美味しい肴ととともに、キンキンに冷えた缶チューハイを飲みながら、バスケットの試合を見て、心地良く過ごす時間を取ることもしました。

犠牲にした事と言えるのは、僕が眠る頃に家路につく彼女からの連絡に返事をする事くらいだと思います。

彼女からは「今から帰る〜。」なんて連絡が来ていましたが、薄情なものでその連絡を見ずに睡眠を優先させていたのです。

彼女の方は「気にしなくてもいいよ〜。」なんて言ってくれていますが、その真意の程はいかに!!って感じたりもします。

「いちいち連絡せずに済むからラッキー」なんて思われていたら、それはそれで少し寂しい気もしますが、それを考えている自分はなんて自己中心的なのかと思ったりもします。

でも最近の僕は、そんな彼女との連絡を優先していた事により、生活リズムを大きく崩していたし、その結果時間に追われる状況を作り出していたのでした。

彼女は僕の早寝早起き生活を尊重してくれているし、それを乱そうなんて考えていないようです。

それぞれに生活リズムがある事を理解しているし、それを大切にしようとしてくれているのです。

そんな彼女の事を信頼しきれていない自分もいるにはいるのですが、でも大切にしなければならない存在なのだと思ったりもします。

そんな感じで、昨晩はしっかり準備をした上でぐっすり睡眠を取ることが出来ました。

そして今朝は以前と同じように、タイマー無しで4時に目を覚ます事ができ、朝から充実した時間を過ごす事が出来たのです。

今日一日、ここ最近の中では一番余裕を持って行動する事が出来たし、心の余裕も持つ事が出来ていたように思います。

途中、不足の事態に陥いる事もありましたが、それでも落ち着きながら対応する事が出来ました。

それはきっと朝の充実した時間があったからだろうし、何かに追われる事のない自分でいれたからだと思っています。

朝早くに起きていても、体調を崩す事もなかったし、それはきっと早寝が出来ているからだと思います。

やはり「早寝早起き」は僕には合っているモノだと思うし、大切にしなければならないモノなのだと思います。

物事が上手くいかなかったり、歯車が噛み合わない時というのは、きっと自分の生活の中に問題があるのだと思います。

今回の僕でいうと、生活リズムが大きく乱れていたという事です。

それを正す事で、物事は上手く運べるようになるのだろうし、歯車も少しずつ噛み合ってくるのだと思います。

何かに行き詰まったり、上手くいかない時、そんな自分の生活に返れるようにしておきたいと思います。

そうする事が、心地良い毎日に繋がるのだと思います。