整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

寝る事は「整理・収納」

嫌な事があった時、皆さんはどうしていますか?

所謂、ストレス発散です。

テレビを見る。

漫画を読む。

ゲームをする。

カラオケに行く。

パチンコに行く。

運動をする。

人によって、ストレス発散は様々だと思います。

それをする事によって、嫌だったことを一時的に忘れたり、全て忘れてしまったり、自分の頭から負担を減らすことが出来るのです。

そんなストレス発散はとても大切で、その発散方法を一つでも多く持っておくことが、毎日を心地良く過ごしていくためにはとても大切な事だと考えています。

そんな僕の一番のストレス発散は「寝る」事だと思っています。

テレビを見たり、本を読んだり、音楽を聞いたり、それもストレス発散の一つですが、どうしても大きな負荷を抱えてしまった時には、それらの発散方法では解消する事が出来ない場合があるのです。

何をしていてもイライラしてしまったり、

何をしていてもその事が頭から離れなくなってしまったり、

そんな状況になることがあるのです。

そしてそれは、大概が夜の時間が多いように思っています。

社会からたくさんの刺激を受けている夜の時間...

そんな夜の時間にはたくさんのストレスを抱えているように思います。

何か嫌な事があった訳でもないのに、何故かイライラやモヤモヤを抱えてしまっている場合もあったりなかったり...

そんな状況もあるように思っています。

それは一日の社会との繋がりの中で、無意識に刺激を受けているからだと思います。

明らかに関わっている人からの刺激だけではなく、ほぼ関わる事のない人からも刺激は受けているように思っているのです。

明らかに関わりのある人、

今の僕の場合であれば職場の同僚や学校に通ってくる子どもたち、たまに保護者も対象になります。

そういった人たちからは多くの刺激を受けており、それが良くも悪くも自分にたくさんのモノをもたらしているように思います。

そしてそのたくさんのモノの中には多少なりともストレスが含まれているのです。

そのストレスは、場合によってはとても大きなモノになる場合もあり、それが夜の時間のイライラやモヤモヤに繋がっているのです。

そしてそれは、明らかに関わっていない、ほぼ関わる事のない人からも、知らず知らずの内に刺激を与えられており、それがストレスとなる場合もあるのです。

僕は基本、毎日バスで通勤していますが、そのバスの中ではたくさんの刺激...ストレスを与えられていると思っています。

ここからのバスの話は、神経質な僕だから感じている事であり、人によっては「小さい人間だな...」なんて思ってしまう人もいるのかもしれません。

ただ、このブログは自分と向き合うために書いているブログでもあるため、そういった、人には聞かれたくない事とも向き合い、書き綴る事にしていきたいと考えています。

だから今日は書いちゃおうと思います。

バスに乗っている乗客に知り合いは一人もいません。

言ってみれば、ほぼ関わる事のない人たちです。

そんな関わる事のない人たちですが、いつも気になっている事が数点あります。

それは...

  • 1人で二つ分の席を使っている人がいる。
  • 大きな声で話す人がいる。
  • まだ到着していないのに、我先にと走行中に前に異動する人がいる。

の3点です。

「そんなこと気にすんなよ~。」なんて声が聞こえてきそうな気もしますが、僕の中ではストレスに感じる事であり、この3点に関してはいつもイライラを抱えてしまっているのです。

明らかに立っている人がいるにも関わらず、それに気づいていないのか、2人掛けの席に荷物を置いている人。

僕の見立てによると、圧倒的に年配の方が多いように思います。

仕事で疲れている人もいるだろうに、そんな中でも荷物を退けるそぶりも見せず、堂々と荷物を置き続ける人に「喝っ!!!」をお見舞したくなってしまいます。

そして、大きな声で話し続ける人...

「バスの中はてめえの家じゃねえんだよっ!!」と言いたくなってしまいます。

色々な人が乗っている、公共の場である車内では、周りの人に対する気遣いが必要だと思います。

それを理解せず、公共の場を乱してしまう人たちにも「喝っ!!!」をお見舞したくなってしまいます。

そして最後に、走行中に歩き出す人...

何をそんなに急ぐ必要があるのでしょうか。

前にいる人を追い抜き、急いで前に進もうとする行為。そこに大きな時間の差は生まれないように思います。

「自分が一番に降りたい!!」なんて幼稚な意識を無意識に持っているのでしょうか。

そんな人たちにも「喝っ!!!」をお見舞したくなってしまいます。

一緒にバスに乗車している人たち。僕のよく知らない人たちだし、ほぼ関わる事のない人たちです。

それでも、以上のような形でたくさんのストレスを与えられているのです。

そんなストレスを与えられている夜の時間は、無意識にたくさんのモノを抱えてしまっているだろうし、無意識にたくさんのストレスを抱えている事になるのです。

だからこそ、そんなストレスの解消をする事はとても大切な事だと思うし、心地良く過ごすためには欠かす事の出来ない事だと考えているのです。

そして僕にとっては一番のストレスの解消が「寝る」事なのです。

寝て起きた朝にはある程度ストレスもリセットされており、思考も前向きになっているような気もしています。

ある意味「寝る」ことにより、抱えているストレスという不要なモノを「処分」する事が出来ているように思います。

もしかしたら、僕の中では「寝る」という行為は「整理・収納」の一つなのかもしれないとか思ったりもします。

そんな「寝る」という行為を大切にしたいと思っているし、質を高めたいと思っています。

全ては「心地良い暮らし」のためです。

心地良く暮らすために「寝る」事も大切にしたいと思っています。