整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

お気に入りのモノだけを求めて

僕にとって「整理」とは必要なモノだけにすることです。

毎日を心地良く暮らせるようにするためには、必要ないモノを省き、自分にとって必要なモノだけに囲まれる必要があります。

身の回りがモノで溢れ、必要ないのにそこにある。そんな環境であれば僕は落ち着いて心地よい暮らしを満喫できないように思います。

だから必要以上にモノを増やさず、所有するモノの量を最小限にしていこうと日々心掛けています。

そして、生活する中で必要になるモノもなるべくお気に入りのモノを持つように心掛けています。

そのモノが必要になり購入する際には、自分の好みや、使い心地、使い勝手などを慎重に考えて購入するようにしています。

じっくり考えずに購入したことで、「なぜこれにしたんや!!」となったことが数多くある僕にしては成長しているのかもしれません。

たま~に、深く考えずに購入したものがヒットする場合もありますが、その裏にはたくさんの失敗があります。その失敗をなくすために、浅はかな買い物はしないようにしようと考えています。

そして、じっくり考えて購入し、僕の中での最近のお気に入りの代表がこのマグカップです。

f:id:tomsan81:20211210194451j:plain

バンクシーのマグカップ。シンプルなデザインに惹かれました。

昨年大阪であったバンクシー展で購入したマグカップです。

丁度、気に入って使っていたカップにひびが入ってしまったこともあり、新しいものを探していたところに出会ったマグカップでした。

デザインも気に入ったし、何となく持った感じや大きさも気に入りました。

そして迷った末に購入しましたが、たくさん探した中で購入したということもあり、今では毎日飲むコーヒーには必須のアイテムになっています。

長い期間使っていますが、飽きることもなく毎日のコーヒータイムを華やかにしてくれています。

今僕が持っているマグカップはこれ一つです。

コーヒーを飲むのは主に朝だけなので、朝起きてからコーヒーを飲み、飲み終えたらすぐに洗う。そして帰ってきたら引き出しに直す。そして次の日の朝、コーヒーを淹れる。

このサイクルを守っていれば、マグカップは一つで充分足ります。

お客さんが来たらどうするのさ!!と思うかもしれませんが、今のところ僕の家には急な来客はない状況です。※さみしいですが(>_<)

でも、僕はほとんど来ない急な来客のために生活を整えるより、日々暮らす自分の生活の方を大切にしたいと考えています。

だから、お気に入りのモノだけに囲まれる生活は僕にとっては大切であり、お気に入りでないモノがあり、モノが散乱してしまう状況は阻止したい状況です。

モノを購入する際には、そのモノが本当に必要なのか、自分の好みのモノなのか、求めているモノなのかをじっくり考えたいと思います。

そうすることで、お気に入りのモノだけに囲まれた生活が実現できるようになると思います。