整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

父親として?一人の人として?

「父親」として息子と向き合うべきなのか、一人の「人」として息子と向き合うべきなのか難しいなと思います。

僕は今まで息子に対して父親として向き合うものだと思い込んでいましたが、最近それだけではダメなのかなと思ったりもしています。

ちなみに僕の理想の父親像は自分の父です。

厳しい父親でしたが、優しかったように思います。面白いことを言ったり、一緒にトレーニングしたり、たくさんの時間を僕と過ごしてくれました。

思春期の時には反抗していたこともありましたが、心の底では尊敬し、頼りにしていたように思います。そして大好きでした。

そんな父親は息子である僕に対して、「父親」として僕に向き合っていたのか、一人の「人」として向き合っていたのか、今父親になってから考えたりしています。

こんなことをブログに書くくらいだから、息子のことで悩んでいるわけなのですが、別に息子と僕の関係が悪くて悩んでいるわけではありません。

ただ息子が今たくさんの悩み事を抱え、苦しんでいる状況にあり、それを「父親」として関わるべきなのか、「人」として関わるべきなのかで悩んでいる状況です。

「いやいや父親として関わるべきでしょう!!」と今までの僕であれば考えていたように思うし、きっとそうだと思っている今の自分もいます。そう思う人もたくさんいるように思います。

でも最近は、それだけじゃダメなのかなと考えてしまっています。

今までの僕は、息子のことを「一人の息子」として見ていました。

立派な人になってもらいたい、優しい男の人になってもらいたい、たくさんの成功や挫折を経験し、きらきらした青春時代を送ってほしい。様々な願いを持って「一人の息子」と向き合ってきました。

だからついつい厳しいことも言ってしまうし、ダメなことを注意してしまうばかりになっていたように思います。

でも、それ自体は別に悪いことではないわけで、理想の父親像の僕の父もそんな感じでした。厳しいこともたくさん言われたし、ダメなことに対しては徹底して注意されてきました。

でもいつからかはよく分からないのですが、ぼくを一人の「人」と認めてくれているのではないかなと感じることも少しずつ増えてくるようになってきました。

その半面、今でも子ども扱いされるときもありますが...。

でも、息子としての立場に立ったとき、一人の「人」して認めてもらえたあの時、少し誇らしく、少し嬉しかったように感じたことを今でも覚えています。

僕の息子は今、そんな年齢に入っているのかもしれません。

僕が「父親」として接するだけではなく、一人の「人」として腹を割って話せる、そんな存在になる必要があるのかなと今考えています。

親の勝手な都合により、たくさんの我慢を強いているのかもしれません。いや、強いています。

でも僕は息子のことを本気で愛しているし、素敵な男の人になってもらいたいと願っています。幸せになることを誰よりも望んでいます。

悩みをたくさん抱えている息子に対して「父親」としてもちろん関わっていきますが、一人の「人」として、場合によっては一人の「友」として関わっていきたいと思います。

もしかしたら父親と息子と言う関係を「整理」し、良いモノにしていくのは難しい事かもしれません。何が必要なのか見極めることは本当に難しいように思います。

でも、一つ一つとしっかり向き合い、息子の幸せを叶えるための手助けをしていきたいと思います。