整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分にあった休日の過ごし方

先日の日曜日、久しぶりにだらだらして一日を過ごしました。

朝起きてから夜寝るまで一日中テレビを見たり、スマホを見たりしてだらだら、だらだら。

別に見たい番組があったわけではありません。しいて言うなら午後からあったラグビー早明戦くらいです。(なかなか熱い試合展開でしたよ。)

食べたいときに好きなものを食べたり、飲みたいときにコーヒーやお酒を飲んだり、とにかくだらだら過ごしていました。

料理も良く分からない時間に思い立ったようにキムチ鍋を作り、朝食とも昼食とも言えない時間に食べだしたり、思い立ったように近くのスーパーでお惣菜を買ったりしてお酒の肴にしていました。

無駄に安売りしているアイスクリームを買って食べたりなんかして、久しぶりのだらだらした一日を過ごしていたように思います。

今日はだらだら過ごそうと決めていたわけではなく、ただただ無計画に過ごしていただけの一日になりました。

その結果...なんだか逆に疲れてしまいました。

こたつをつけて温かくした部屋でゴロゴロしていただけなのに、何故か仕事をしている平日よりも疲れた感じになっていました。

こんな日もたまには必要かなと思いながら過ごした日曜日でしたが、どうやら僕にとって一日中だらだら過ごす一日というのはあまり必要がないということに気付きました。

一つ一つ整理してみると。

まず、一日中テレビを見ているという行為が僕には合っていないように思います。

平日の僕はもちろん仕事をしているため、自分の自由にできる時間はさほどありません。だから、やるべきことを明確にし、必要のないモノを整理するようにしています。

自分の知識を深めるためにブログを書いたり、ゆっくり本を読むことを最優先にしています。

その中でずっとテレビをつけることは、視覚が支配されてしまうためしないようにしています。BGM感覚でラジオを付けることはありますが、ラジオは視覚を奪われないのでモーマンタイです。

もちろんブログを書き終えた後なんかに、バラエティー番組を見たりしながら馬鹿笑いをしたりすることもありますが、テレビを見ながら何かをするとその行為の質が落ちてしまうためテレビは極力付けないようにしています。

だからそんな毎日を過ごしている僕からすると、休日に一日中テレビを見る行為は視覚的に刺激が多いようで疲れてしまいます。

休日だからと言って一日中テレビはどうやら僕にとってはNGのようです。

そして、スマートフォン。大した用事もないのに何度も何度も見ている自分がいます。時間があるときにスマホを見ていると碌なことがないように僕は思います。

必要ないのにネットショッピングのサイトを覗いてみたり、必要ないのに好きな洋服のブランドのサイトを検索してみたり、お金ないのにきれいなお姉さんのいるお店のホームページを覗いてみたり・・・。

僕の物欲や他の様々な欲望に火が付きそうになります。せっかく財布の整理を行ったりしているのに、これでは元も子もないように思います。

だから、僕にとっては時間のある休日はテレビとスマホは特に必要のないモノのように思っています。

別に0にする必要はないと思います。でも、それだけになってしまうとリフレッシュどころか逆にストレスや疲れを溜めてしまうことになってしまいます。

先日の日曜日の僕は正にそういった状況だったように思います。

別にだらだら過ごすことが悪いとは思いません。否定しているつもりもありません。

でも、自分にとって有意義な休日を過ごすためには、自分にあった休日を見つけることが大切だと思います。

そのためには、何も考えず休日を過ごすのではなく、自分にとって何が必要なのか「整理・収脳」を行ったうえで過ごしてみるようにしようと思います。

きっと、休み明けの月曜日から頑張れる。そんな休日が見つかるように思います。

とりあえず、今週の土日はテレビとスマホはほどほどにしようと思います...。