整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

毎日をもっと良くするための買い物

先日財布を買い換えました。

前使っていた財布が使えなくなったわけではありません。別に使いづらかったわけではありません。デザインは気に入ってるし、使い勝手もそれほど悪くはありません。

しいて言うならポケットに入れた時に少し重ばったり、整理したことで無駄なスペースが出来ていたことくらいです。(カードが10枚以上入るスペースがありましたが、僕はバスの定期カードしかカード類は持ち歩かないようにしているのでそんなに必要ありません。)

では何故買い換えたかと言うと...毎日をもっと心地よく過ごしたかったからです。

ここ1、2ヶ月ずっと考えていました。

もう少しコンパクトにできないか。自分の生活スタイルに合ったモノはないか。などなど...。

物欲モンスターの僕は油断するとやっぱりモノを買うことを考えてしまいます。

でも以前と違うのは、モノを買う際にはその理由や自分の生活スタイルとしっかり向き合えるようになっていることです。

また、財布を整理していることで大金を持ち歩かなくなっているので、お酒を飲んで気持ちよくなり勢いで購入してしまったり、運命の出会いだとか勘違いして購入することがなくなっています。

そしてじっくり時間を掛け、じっくり検討した結果購入したのがこの財布です。

f:id:tomsan81:20211225101002j:plain

だいぶコンパクトなサイズになりました。大きさは僕が使っているiphone7と同じくらいのサイズです。

そして中に入れるモノは引き続き、お札・小銭・定期です。

更に今回からは家の鍵と自転車の鍵も入れるようにしています。

ポケットが余分に一つあまりそうだったので購入を悩んでいましたが、鍵を入れようと思い試してみると、割といい感じで収まってくれました。

f:id:tomsan81:20211225101407j:plain

奥からお札・小銭・バス定期・鍵を収納しています。

なるべく持ち歩くモノの種類を少なくしたいと考えている僕にとっては、財布を変えたことで出かける際の負担が少し減ったように感じています。鍵が財布とセットになったことでキーホルダーに付いた鍵を持ち歩かなくて済むようになりました。

今回財布を購入するにあたり一番の基準は「毎日を心地よく過ごす」ことです。もちろんデザインや値段も大切です。気に入ったデザインだからこそ長く使えるだろうし、値段が高すぎると経済的なダメージやそこからくる精神的なダメージも大きくなるように思います。

でもそれ以上に「毎日を心地よく過ごす」ことを大切に考えました。その基準としっかり慎重に向き合うことが出来たように思います。

財布を一つ買い換えるだけですが、自分の生活スタイルや目的としっかり向き合うことで生活は良い方向に向いていくように思います。

これから長い時間この財布と過ごしていくことになると思います。その時間はきっと「心地良い時間」になるように思います。

そして、「整理・収納」生活の精度もどんどん向上し、「整理・収脳」が促進され、毎日が豊かになっていくことだろうと期待しています。