整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

これからも続けます!!

朝目が覚め時計を見ると、3:45。

早起きに価値を感じている僕にとっては嬉しい瞬間です。

僕はタイマーをセットしていません。だから起きる時間はいつもランダムです。

今日のように4時前に目が覚めて布団の中でグタグタする日もあれば、4時半頃に目が覚めて急いで布団から出ることもあります。つい最近5時に目が覚めた時は少し焦りました...。

家を出るのが5時半。朝起きてから家を出るまでの時間が僕は結構好きで、その朝の時間がとても大切だと思っています。

朝起きたらまず窓を開け部屋の空気を入れ替えます。

その間にシャワーを浴びます。温水シャワーを浴びた後すぐに冷水シャワーを浴びます。冷水を浴びることで目が覚めるとともに温水だけ浴びるよりも体がポカポカしてくるように感じます。

シャワー終了後はコーヒーを飲みながらパソコンを開いてブログを書きます。この時間がどれくらいとれるかは朝の起床時間によって変わってきます。今日のように4時前に目が覚めると1時間くらいはじっくり書く内容と向き合うことが出来るのですが、起きる時間が遅くなるとその時間は短くなります。

僕はこのブログでは誰かに問いかけるように書いていますが、誰かに読んでほしいというよりは自分に言い聞かせるつもりで書いています。いうならば、自分と対話するような感じかもしれません。また、文書化することで自分の思考を整理するような感じでもあります。

日々生活している中で、感じたことや考えたことを文書化することで、自分の思考がどんどんスリム化されるような感じです。

本当に必要なことは何なのか、自分が大切にしていることは何か、心地よく暮らすために何をすべきかなどです。

僕はこれを「整理・収脳」と言っています。目に見えないモノの整理を行い、残った必要なモノを使いやすくするイメージです。

目に見えないモノだからこそ文書化することで視覚化でき、自分の思考に繋げることができるようになります。そして、すべきことを最小限にして自分の時間をたくさん取れるようにしています。

だから、朝起きてこのブログと向き合う時間が無理なく取れていることに喜びを感じるし、その日1日が充実した1日になるよう思っています。

だからといって、タイマーをセットして毎日4時前に起きることをしてしうまうのは少し違うように考えています。自然と目が覚めてすっきりした状態で向き合えることに意味があると考えています。

今日自然に4時前に目が覚め、すっきりした状態でゆっくりこのブログと向き合えることがすごく嬉しいし、充実感を感じることができます。

そして、朝しっかり向き合うことで、夜帰宅してからの時間もじっくり取れるようになります。

いつも夜帰宅したら途中まで書いているブログを見直し、仕上げてから投稿するのですが、時間のない中で書いているブログの手直しはやはり多いように感じます。そうなると夜寝るまでの時間がバタバタしてきます。

逆に朝じっくり時間をかけて書いたブログは、見直しも少なくすぐに投稿することができます。それとともに、仕事で疲れた体や心を癒す時間をじっくり取ることができます。

そんな早起きが出来た今日は、朝からしっかり書くことと向き合うことが出来ました。ある程度朝に今日書きたいことが書けたように思います。

更に、仕事の目途が立ったということもあり、今日は時間休を取ってイルミネーションを見に行くことにしました。

今週初めに立てたいつも通りのペースで働くという目的も何とか達成できそうです。

本当であればクリスマスマーケットに行きたかったのですが、昨年に引き続き今年度も中止になってしまいました。その代わりに大通り沿いのイルミネーションを見てクリスマスの雰囲気を味わいました。

こうやって忙しい年末の時期に自分の時間を取れるのはもちろん「整理・収納」を大切にしているからだと思っています。

また、「早起き」しているからこそ思考の整理のためでもあるブログに向き合えているからだと思います。

やはりこれからも「整理・収納」と「早起き」は続けていきたいと思います。

そうすることで、忙しい時でも自分の好きなことや自分にとっての心地良い時間を過ごすことが出来ると思います。

もっともっと実践していき、「整理・収納」や「早起き」の良さを感じていきたいと思います。

f:id:tomsan81:20211222195255j:plain

大通り沿いもずいぶん変わりました。

f:id:tomsan81:20211222195131j:plain

夕方だけどきれいでしたよ!!