整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

朝の時間にブログを書く意味

疲れているからでしょうか...夏休みボケからまだ目が覚めていないからでしょうか...寝坊してしまいました。

寝坊したと言っても、早起きを習慣化している僕の場合、仕事には余裕で間に合う範囲の時間ですが...。

僕の場合の寝坊は、朝の時間にブログを書いたり、筋トレをしたり、シャワーを浴びたりする時間が減ってしまうという位のものです。

一昔前のドラマや漫画で見る、スーツの上着を羽織りながら、食パンをかじりながら、靴を履きながら家を出るといった感じでは全くありません。

朝起きて時計を見て「もうこんな時間や...」的な感じになり、何を朝の時間から省くのかをアイスコーヒーを飲みながら考えたりする感じです。

今日の場合はブログをゆっくり書く時間を省き、過去に書いたブログを10分程読み返してから、筋トレを行い、シャワーを浴びて家を出るような感じになりました。

もしかしたら寝坊とは言わないのかもしれないけど、僕にとって朝のルーティーンにしていることを一つでも省くことになってしまことは凄くもったいない事だと思っているし、そのしわ寄せが夜の時間にいってしまう事がすごく残念なことだと思っています。

夜の時間は朝の時間と比べ、たくさんの刺激を受けた状態になっています。そういった状態でブログと向き合うと、攻撃的な思考に偏ってしまったり、ネガティブな感情に流されてしまったりすることがあるように思っています。

僕にとってブログを書くことは自分と向き合う大切な時間だと思っています。

自分が日々感じている事や自分が思うことをブログに書くことで、自分を見つめ直すことに繋がっているように思っています。

また、自分の思っている事や考えていることをアウトプットすることで更にそれらを深めることが出来ると思っています。

だから今日朝起きる時間が遅くなってしまい、それが出来なかったことが僕にとっては凄く残念なことだと思っているし、もったいない朝の時間の使い方をしてしまったと思っています。

仕事を終え、夕方の時間にブログを書いていますが、やはり朝の時間と比べると書くことに時間がかかってしまったり、集中することが出来ていないような感じがしています。

それはやはり社会からの刺激を受け、精神的に疲れているだろうし、どこかイライラしてしまっている自分がいるように思っています。

そういった状態では中々、素の自分と向き合うことも出来ないだろうし、このブログを書く意味が無くなってしまうように思っています。

朝の時間にある程度ブログを書くことで、その日一日がその朝に書いたことをどこか意識しながら生活しているように思います。

昨日であれば、「油断したらあかんな~。でも心の余裕もある程度は持っておきたいな~。」であったり...

一昨日であれば、「自分の話し方や人に対する接し方に威圧感はないかな~。謙虚な自分でいれてるかな~。」

みたいなことを無意識に考えながら生活しているように思います。

そして家に帰ってから朝にある程度書いたブログを読み返し、その日一日を振り返りながら手直しを行い、投稿しているような感じになっています。

そのリズムが僕にとってはとても心地良いと感じています。

朝の時間にブログを通して自分に向き合い、ある程度文章に起こすことで自分の思考が視覚化され、よりリアルに自分と向き合うことが出来ているように思っています。

今日は朝起きる時間が遅くなってしまったことで、ある程度ブログに書くことを省いてしまいました。

その結果、ここ最近の毎日とは少し違う毎日になったように思います。

何が違うかは明確には分かりませんが、違和感があるような、どこかハリがないような感じです。

正直「帰ってから、一から書くこと考えないと...」というネガティブな感情も持っていたように思います。そして、「なんか書くことないかな~。」なんて考えながら一日を過ごしていたように思います。

明確な何かを持ちながら生活するのと、何もない中「何かないかな~。」と考えながら生活するのとでは大きな違いがあるように思います。

今日の僕は後者の方で、一日漠然と過ごしていたように思います。

このブログもあと少しで一年が経とうとしています。毎日投稿すること、毎日自分と向き合うと考えて始めたこのブログ。

「朝の時間に向き合う」ということの大切さを今日の寝坊で感じることが出来たように思います。

朝の時間をもっと大切に出来るように、油断することなく心に余裕を持てるようにして過ごしていきたいと思います。

そして、毎日を少しでも意味のある毎日に出来るようにしていきたいと思います。